見出し画像

トンチキでシュールなATEEZ「WORK」MV

この記事は
洋楽好きが突然K-POP  ATEEZにハマった
大人ATINYの備忘録です☺️

私のATEEZの出会いはここから↓

2024年5月31日 
ATEEZ 10THミニアルバム『GOLDEN HOUR : Part.1』が発売されました!

いよいよ新章「GOLDEN HOUR」シリーズの始まりです❗️

ATEEZが初めての方に、少し説明させていただくと
デビュー時から彼らの作品は海賊というはっきりとしたコンセプトがあり
アルバムはコンセプトにのっとった世界観がありシリーズが展開されています。

ちなみにこれまでのシリーズを簡単にまとめると
🟡TREASUREシリーズ(2018.10.24〜)
宝を探すために初航海に出るATEEZ
・EP. 1:All To Zero
・EP. 2:Zero To One 
・EP. 3:One To All
・EP. FIN:All To Action(1stフルアルバム)
・EP. EPILOGUE: Action To Answer
*フルアルバム以外はミニアルバムです

🟡ZERO:FEVERシリーズ(2020.7.29〜)
ATEEZができる前、それぞれの人生についての悩みに囚われた少年の姿を描いた前編

スターウォーズシリーズで例えると、エピソード4、5、6が先に製作、公開され、のちにエピソード1、2、3が製作されましたね。
ATEEZのこのシリーズもプリクエル(前日譚)と捉えていいかもしれません。
このシリーズから細かいストーリーも展開されていきます。
そして現在も進行中なのです。
・ZERO:FEVER Part.1
・ZERO:FEVER Part.2
・ZERO:FEVER Part.3
・ZERO:FEVER EPILOGUE

🟡WORLDシリーズ(2022.7.29〜)
We are the Guerrillas!
感情のない監視された世界で革命を起こすATEEZ
Z次元(ATEEZの世界観にはA次元と、Z次元がある)でのストーリー
・EP. 1:MOVEMENT
・EP. 2:OUTLAW 
・EP. FIN:WILL(2nd フルアルバム)

WORLDシリーズでストーリの50%が終わるとのことです

🟠GOLDEN HOURシリーズ(2024.5.31〜)
・GOLDEN HOUR : Part.1
👆今ここ。
10枚目のミニアルバムです。

これを知っていると、今までのアルバムタイトル曲のMVを再度観ていくと
より深みが増しますし
デビューアルバムから現在までコンセプチュアルな世界観がありますので
どこを振り返っても色褪せないクオリティの高さです❗️

それにATEEZのアルバムは、タイトル曲だけを聴くのはとてももったいないと感じさせる楽曲ばかりなんです。
世界観に興味を持たれた方は、それをイメージしながら
アルバムの楽曲を是非最初から通しで聴いていただきたいです🎵

*海外の方のリアクション動画ではATEEZのアルバム全曲を聴いている人を多く見かけます。
もちろん結構長い動画になるんですけど
ショート動画が主流になっている昨今でも
ATEEZのコンセプチュアルでストーリー性の高いアルバムを
サウンド・ヴォーカル含め
一つの作品として全曲聴いてリアクションしたい!という思いが共通しているようです😊

というわけで、これまでのシリーズを経て
いよいよ新シリーズ「GOLDEN HOUR」の始まりです👏👏👏


ーカムバックまでの流れを振り返りー
4月のコーチェラ後
カムバックとアメリカワールドツアーのお知らせが届き
コンセプトフォトが次々と配信されていきました。

4月21日 After the red moon rises(赤い月が登った後)
2024.05. 31 RELEASE

ATEEZ 公式Xより

赤い月というワードが出てきて
前回の「Crazy Form」から続いているのかな…とか構想したり…
(ATEEZのMVは次作を匂わせる映像が含まれていることが多いです)

Crazy Formラスト 赤い月が登る 

前作のWORLDシリーズはZ次元でのストーリーでしたが
今回からどうやらA次元に戻ってくるようです。
なので、全く新しい展開が予想されます。


4月22日〜 Concept Photo 1
落ち着いたトーンのATEEZ(バックの影に注目!)

ATEEZ公式Xより


4月29日〜 Concept Photo 2
普段着のATEEZ

ATEEZ公式Xより

みんなのスタイリングが本当に素敵ー✨
こういう普通のATEEZもまた良き!
少年から青年になったATEEZが展開されるのかなー 楽しみ!

5月6日〜 Concept Photo 3
シックで儚げな感じも漂うATEEZ

ATEEZ公式Xより

シルク調やシースルの素材の衣装
アクセサリーにパールやシェル、リボンやお花が取り入れられていて
中間色(グリーンやヴァイオレット)が多かったりと
どこか儚げで中性的な雰囲気も漂っています。
ホンジュンの髪色が衣装とマッチしていて本当に素敵です!

5月13日 ’WORK' Tite Poster
コンセプトフォトから一転、アメ車登場!
少し前の時代のアメリカ西部を想像させるポスター
しかもコーチェラの余韻そのままではないですか…
今回はアメリカが舞台になるのかな?

ATEEZ公式Xより

ポスターのロゴや色使いが絶妙だなと
そして日が暮れている=パイレーツ・オブ・カリビアンで日が沈むと違う次元に移動するというシーンがあったなーとか勝手に考察が始まる私…
月とか太陽とか、自然の象徴の使い方が上手だなっていつも思います。


5月14日 Tracklist Poster

ATEEZ公式Xより

今回もEDENチームのサウンドです!ホンジュンとミンギも作詞に参加!
タイトル曲「WORK」と「Blind」は Alex Karlssonも参加!


5月14日〜 Concept Photo 4
ブラックスタイルがかっこいいATEEZ

ATEEZ公式Xより
椅子に座るATEEZも良いよねー
ATEEZ公式Xより

これでもかー!と
毎回コンセプトフォトが出てくるATEEZ💖
メンバー1人1人に合ったスタイリングで
よく見るとテイストはバラバラなんだけど
不思議と統一感があるのがATEEZなんだよなー
毎回スタイリストさんの仕事 優秀だなーって感心しています。


5月18日 GOLDEN HOUR Intro 配信

遂に映像が配信されました!
どこか懐かしさを感じる エモーショナルなサウンドと映像
おそらくZ次元からA次元に戻ってきたATEEZ
サムネに写っている黒いフェドラハットは健在
時間軸はずっと続いている… でも被っている人が違っていたり…

ライティ二(ATEEZのペンライト)がでてきたり
クローマの意味合いもあるのかな?(背景にまた夕日が…)

これはいったいどの次元の世界なのか…  
意味深な箇所がいっぱい!
青い鳥ではないけど
また鳥が飛んでるのも気になったり…

ずらっとATEEZのポスターが並ぶ

ゴールデンアワー
人生で最も輝く瞬間

ここから始まる新しいストーリーの主軸になるであろうメッセージが投げかけられます。
そして、私たちの人生における真のゴールデンアワーとは?
という問いかけで終わるイントロ


5月23日‘WORK’ Sneak Peek 配信

タイトル曲
まずはレコーディング映像から出てきました!
エモサウンドのイントロから一転!
とても深いビートのHIPHOP
キャッチーなメロディも期待できそう!


5月24日 Preview配信
ついにサウンド公開
❗️

先に配信されたIntro含む全6曲のヴォーカル付きサウンドが公開!
ラテン、レゲトンのリズムに、力の抜けたヒップホップ、落ち着いたサウンドもあって
ハウス、レゲエなど、多様なサウンドが散りがめられていています!
(素人音楽用語ですみません)


美しいヴォーカルや
カッコいいラップも聴けて
アルバムへの期待が高まります✨

1117 の文字が…

映像は近未来!?
エモい感じになるのかと思っていたのに…
これからどんなストーリーへ向かっていくんだろうって、またわからなくなってきた 笑
こうやってKQさんのやり方にすっかりはまってしまう私(でも楽しい!)


ー後で知ったことー
Previewの映像、実はアルバムの中のDIARYのストーリーも伺えるようになっていたんですねー(ATEEZのアルバムにはDIARYバージョンというのがあります)

↓DIARYを翻訳してくださっている記事 本当にありがとうございます🙏


飛行機の中 DIARYに出てくる場面
エジプトを想像させる砂漠


DIARYとは関係ないけど
他にも気になるところが…

「WORK」のパフォーマンスの振り付けにもある
三角形のビルとか…



5月27日 'WORK' MV Poster

ATEEZ公式Xより

今度は掘っている姿のシルエットが…
ゴールデンアワーで
ゴールドコースト??

掘って掘って、ザクザクお金が出てくるの…?
コメディタッチな方向にいくのだろうか…?

5月28日 'WORK' Official MV Teaser 1 配信

大変です‼️
ジョンホが埋められとる…  
手だけ出とる…
そしてフルート吹いとる…(サウンドはクラリネットよね)
挙動不審なジョンホ(かわいい)と、カウボーイハットをかぶり颯爽と登場したヒョンたち(怖いよ)笑
途中ホンジュンがジョンホの頭を足で押さえつけているように見える画角がまたシュール…
ATEEZ始まって以来 衝撃のTeaser、かも👀

5月29日 'WORK' Official MV Teaser 2  配信

コーチェラに引き続き、ウォンカ(チャーリーとチョコレート工場)なミンギ 笑
お金が舞っている…  フラメンコ… 跳ねる車… ダチョウに乗っているソンファ
鶏を抱いているヨサン、金の卵…
舞台はゴールドコーストなのか…??
なんだかもう、よくわからないので 笑
当日を待とう…


5月30日(前日) 'WORK' D-1 Poster

まだまだ出てくる
ヴィジュアルポスター💖
今度はストリートファッション風
衣装のブランドも気になる〜
みんな個性的で素敵です✨


PREVIEW LIVE

メディアへの取材があって
夕方はCrazy Formカムバック期と同じように
メンバー全員でのYouTubeLIVEが配信されました!
あとは明日のMVを待つのみ✨


5月31日(当日) 'WORK' D-DAY Poster

ATEEZ公式Xより



PM 1:00(日本時間)’WORK' Official MV 配信

遂にMV配信❗️
アメリカンとラテンのノリが合わさったなんともシュールでトンチキな映像‼️
また凄いものに遭遇してしまいました❗️

楽曲のサビはとてもキャッチーで中毒性のあるメロディ
クラリネットのフックが印象的
ラテンやレゲエの香りもする
抑え気味HIPHOPのサウンド

頭を縦振りしたくなる
わかりやすいリズム🎵
最初の数秒で
あ、これ好き❗️って持っていかれました😆


LA to Tokyoと地名が入っていたり
Radio〜、Flamingo〜と口づさんでしまうような韻を踏む歌詞も良いですね〜
adidios から続くスペイン語の歌詞があったりと
世界中のATINYがいろんな箇所で反応できるように上手く作られています
(嬉しいね☺️)

Gotta WORK  働くぞー 金稼ぐぞー
リアルのATEEZの勢いをそのまま表したようなMV

シンプルな世界観 
でもどこかシュール…

まず、お金(紙幣)がやたらと出てくる

紙幣の舞い具合がすごい 笑
紙幣漬けされたお酒のボトルが…
紙幣の上で踊るウヨン
ゴールドのハサミで
紙幣を切るヨサン  
お金マンと戦うホンジュンとミンギ
紙幣を挟んだバーガータワー  ジョンホ


映像から感じるのは
お金が大切〜というわけではなく
お金なんてただの紙切れさ〜って嘲笑っているようにも…
資本主義への皮肉がこめられているようにも見てとれるのです。

鶏と金の卵🥚
鶏は神の使いとされていて
「金」の象徴そのもの
鶏は朝を告げる🟰新たな朝が来るという意味合いも

鶏を抱くヨサン
めちゃくちゃ愛でている

鶏が金の卵を産むから
ヨサンが可愛がっているのか…
それとも
ヨサンが可愛がっているから
鶏が金の卵を産んでくれるのか…

「卵が先か鶏が先か」🤭

やっぱり金の卵よねー
ホー 



飛べない鳥 ダチョウ

ダチョウの皮(オーストリッチ)は富の象徴
危険が迫ると砂の中に頭を埋める習性があるという迷信があり
都合の悪いことは見なかったことにするという意味合いもあるのですが
聴覚がいいので頭を砂の中に隠してじっと聴くことができるというところから
深い洞察力という意味合いもあります
ソンファはダチョウに乗って
洞察の旅(真のゴールドを探す旅)に出ているのかも…

ノリノリの鶏に思わずクスッとなる場面
全てCGだそうですー
ダチョウにガソリン入れるのかい!
金の卵が突如登場
中はソンファなのかーい!
黒ソンファが誕生した…

金の卵から生まれてきたソンファ
白ソンファから
黒ソンファになったのが
ちょっと気になる所…
次作に続くのか…⁈


お金マンと戦う毛皮のミンギとホンジュン
お金マン登場!
ウルトラマンを想像させる特撮セットのようで面白い!

お金マン登場
毛皮のミンギ爆イケです
ホンジュンの銃からは紙幣が出てくる 笑


ウォンカに扮しているミンギ
紫の衣装が目を惹きますね!

ウォンカミンギ 最高❗️

紫は自分のスピリチュアルな本質を表す色でもあって
高貴な色でもあります

富を獲れば信頼されるんだーというニュアンスの歌詞がありましたが
ウォンカの映画(チャーリーとチョコレート工場)の世界観にも通じるなーとか…
(でも本当は富や権力があっても孤独なのです)


バックの黄色い車(ホッピングする車、ローライダー)も富の象徴であったりしますね…

お金を盗んできた?
ゴールドのホイールが凝ってる!
ミングを蹴落として…
人生はまるでゲームのよう…
サイコパス ソンファ


一瞬だけど、こんな映像も…
お金をどこからか盗んできた?

このソンファのスタイリングが好きです
紙幣を洗濯するのかな?
画角面白いですね!


善か悪かはさておき
いろんな手法で富を得ているATEEZ

金に操られてませんか?
Time is moneyになってませんか?

ラストが黒ソンファだったのはそんな意味合いも隠されている?
闇堕ちソンファ?
(キリスト教ではダチョウの卵は復活、懺悔のシンボル)


時間旅行に魅了されたウヨン
忙しく飛び回ることに陶酔しているウヨン

でも僕の時間は金だからAdios

バックの楽団が
トランペット、ヴァイオリン(クラシック)とメキシカンギターがごちゃ混ぜになっている…
胸に刺した赤い薔薇は赤い月?
次元移動⁉︎

ウヨンと飛行機は DIARYにもつながっていく



僕にはガーディアンがついているんだ

MVサムネにもなっているサンとゴールド

他のメンバーは金を探して掘っているのをよそに
金を手にしているサン
それをパクッと食べちゃう!

サンはゴールドをすでに自分のものにしているようです。

砂金なんて簡単に見つけちゃうよ
サンのそばかすメイクが素敵✨

サンが見つけたゴールドのコインは
「A」の文字にも見えます。
ATEEZとか
A次元とか
いろんな解釈できそう…

覆面の男は…
筋肉でサンとわかる 笑

最後は石油(たぶん)まで掘っちゃうもんねー


僕の声は鶏も飛ばします!
最初、埋められてたジョンホ
ラストの高音で
鶏まで飛ばしてしまいます 🤭

歌います!
鶏も思わずコッケコッコーって飛んでゆく

今回のジョンホ
コミカルすぎて、ツボです😆

これでもマンネ
いけてるホンジュンのバックで
白のサングラス 絶対笑いとってる…


24時間働きます!

作れー 作れー
働けー 働けー
24時間営業の看板

「24時間働けますか?」
というあの有名なフレーズをリアルに見てきた世代の私には
これも皮肉っているように見えるんです…笑


お店でミッケ!
MVの最初に出てくるお店
まるで「ミッケ」のように見つける楽しみがあるのです!
是非とも再生速度を落として、探してみてください! いっぱいあるよー🙌

↓一例

テーブルにミトとプドンイ
他にもキャラ人形が隠れている…
ビルボード200 1位!
左 お金を数えるウヨン
右にmamaのトロフィー
KQクレジットカード 笑
ユノのキャップの文字も面白いよ!


まとめ
今回のMV
本当にトンチキだったわ〜
こんなにカウボーイハットと
マフィアのような成金スーツが似合うグループいてますか?

ラストのヨサンくんのパート良いね!
可愛い振り付けも


MV1000万回達成時に配信

↑センターのジョンホ(埋められてた人)
ダブルのスーツを着るマンネ
やっぱりおもろい🤭

何でもこなせるから凄いです!
ATEEZのコンセプト消化力!

コミカルな映像
音楽がとてもキャッチーで
体を動かしたくなるリズム🎵
初めての方でも十分楽しめるMV

そして考察のしがいもあるMV

今回はロサンゼルスで撮影されたそうです!
コーチェラの準備もあったのに
カムバックの準備までしてくれてたなんて🥹

いつもいつも驚かされます…
ありがとうATEEZ❗️
いつまでも健康で、幸せでいてください💖


韓国歌番組でのパフォーマンス(5.31 カムバック初日 ミュージックバンク)


The Kelly Clarkson Show(米)でのパフォーマンス


Dance Practice
CHOREOGRAPHY : J Blaze, B.B TRIPPIN, SAN(WORK MVより)
サンが振り付けに参加しています!
今回のパフォーマンスは、B.BTRIPPINさんは参加せず
ATEEZメンバーだけのダンスコレオにも注目です!



ビハインドも配信されました😆
J Blazeさんとの練習風景も!


WORK Pt.2 - ATEEZ X Don Diablo

フューチャーハウスのパイオニア!
まさかのドン ディアブロさんです!



2024.6.22 記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?