見出し画像

子どもと共に学ぶサステナビリティ

サステナブルってよく聞くけど、何からやっていいのかわからない。
なかなか生活に取り入れるのが難しいって思ってしまう方が多いのではないでしょうか。

自分が親であっても、そうでなくても、今いる子どもたちはサステナブルを意識して成長していくことになるでしょう。

そんな時に大人として楽しい方法や発信で小さな輪をだんだんと広げていけたら、子どもたちにより良い環境を残してあげたいですよね。

簡単な4つのステップを1つでも意識出来たらいいと思います。
そこから何かが変わっていくはずです。

1. 行動を起こす
 今日は時間があるからボトル持っていこう!
2. 伝える・発信する
 この記事気になったから、Twitterでリツイート!
3. 子どもたちに例を挙げて教える
 ウミガメさんプラスチック食べちゃったら、お腹痛い痛いなんだって!
4. 学び続ける
 GoogleやInstagramなんでもOK!とりあえず隙間時間に検索してみる。

1つのステップは簡単にできそうな気がしますよね。
できない日があってもいい。できる日が1日でも増えれば・・・
私はそんな風に考えています。

下記に子どもと取り組みやすいサステナブルの例と、私が気になった記事を載せておきますね。

20 ACTIVITIES FOR KIDS TO LEARN ABOUT SUSTAINABILITY

COE LOGさんの記事が読みやすく、他にも興味深いものが多かったので載せておきます。

少しずつ、今できることを・・・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?