見出し画像

仕事でよく使う言葉No.1を久しぶりに使った育休6ヶ月目

見ている時間軸を共有するのって難しい。

歯医者で治療をしていたら、
先生の言う「最終的には」の"最終"は、この治療の最終だと思っていたら、歯の行く末(おばあちゃんになってから)のことだった。

夫に「これお願い」と頼むとき、
私は今この瞬間やってほしくてお願いしていても、相手のリズムだとすぐやってくれるわけではない。

0歳の息子について「大きくなったら」というとき、
数ヶ月後のことなのか、数年後のことなのか、成人してからのことなのか、相手と全然違う想像をしていることがある。
 

今年は出産を含め各種病院に行く回数がすごく多かったから、多少めんどうな患者だったかもしれないけど、時間軸の質問をよくした一年だったなぁ。
(そういえば仕事のときに一番使ってた言葉は「認識を合わせたいのですが、」だった。笑)

関わる人が増えたり、専門が全然違う人と話す機会が増えると、同じ日本語を話しているのに全然伝わらない・こちらが理解できないということがよくある。
少しまどろっこしいかもしれないけど、認識合わせを丁寧にしていきたいなぁと久しぶりに感じた日でした🐣

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?