財務諸表をみてみる(ファーストリテイリングとしまむら)
私が初めて財務諸表を見比べてみて、着目した点が3点あります。
どちらのアパレルも利用する機会があるので、顧客としての視点も交えています。
「無形固定資産」について調べてみた
商標権やソフトウェア、特許権など事業で長期的に使うことを目的とした目に見えない無形の資産のこと。
財務諸表を見比べた際、違いが大きかったためなぜだろうと考えました。ファーストリテイリングはセルフレジの「置くだけ会計」が普及していたりと、時代に沿って変化が大きいため、無形固定資産が高いのかと考えました。
しまむらは時代に沿って大きく変化することはなく、むしろ買い物に出かけるたびに「変わらないなあ」と感じるので、商標権や特許権の取得にはあまり力を入れていないのではないかと思います。
「投資その他」について
この部分に関しても見比べると違いが歴然としていました。名前だけ見ると、ファーストリテイリングは投資に力を入れている印象があります。
「負債」と「純資産」
こちらの金額も大きく違いました。ファーストリテイリングは負債の金額が大きいが、トータルの純資産ではしまむらよりも高いです。店舗拡大やトレンド商品の積極的な入荷などで借りるお金も多いですが、収益も多く得ているのではないかと思いました。
比べてみて思ったこと
ファーストリテイリングはチャレンジ型。新しいことにたくさんチャレンジしている印象を受けました。しまむらは安定しているようです。一つずつ財務諸表の意味を調べていくと、会社の色が少しわかった気がします。言葉にするのが難しくてどんなnoteを書けばいいのか頭を抱えました!解答の配信楽しみにしております。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?