見出し画像

Human being👣

新聞で心惹かれる記事を見つけたので
簡単にまとめてシェアします🕊

人間は"doing"より"being"👩🏻‍🤝‍👨🏼

英語で人間を"human being"と言うが
実はもうひとつ"human doing"という
言葉がある🌿

感情や欲求
価値観や生理的反応など
今ここにあるもの
否定しがたく存在しているものが
ベースとなっているものが
beingとしての人間🧍🏻‍♀️

能力や資格
肩書きや実績など
行為によって獲得したもの
積み上げたものの総体
として捉えるのがdoingとしての人間🧍🏻

将来ばかり見て"今"を蔑ろにしてしまう
やりたいことよりやるべきことを
優先してしまう...

期待や役割に順応するあまり
感情や生理的反応を抑圧してしまう
これらはbeingとしての自分を
置き去りにしているの☁️

日本の社会が圧倒的にdoing重視で
誰もがその影響力の中で生きている👣

でもベースはbeingの部分に💫

自分の欲求や違和感を流さず拾い上げ
そのバランスを取り戻していくことが
日々を変える鍵になると🔑🕊

なんだかいい言葉たちだな〜と想い
ホッとする文章でした📝

感情はその瞬間を知る1番シンプルな方法🌿


もっと素直にいられればと想うことが
たくさんある

信頼している人からの言葉で
がちがちに固まった心がゆるんで
涙があふれてくることがある

美しくて綺麗な世界を見ていたいけど
そうでない時だってある

焦りや葛藤や自信のなさから
優柔不断にもなる

私ってなんなの?ってよく思って
自己探求が続いたりもする

月の影響を受けやすく
コントロール不可能にもなる🌝

みんなどんな風にバランスとってるんだろ〜⚖️

今のシンプルな疑問💭

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?