見出し画像

はじめまして|私がオンライン日本語講師を始めた理由

はじめまして!MIAです。都内のIT企業で働きながら副業でオンライン日本語講師をしています。副業の日本語講師は3月中旬頃から始めたので、始めてから約3ヶ月経ちます。

Noteを書いてみたいとしばらく思っていたのですが、何を書こうと考え始めると決まらなかったので、思うまま書き始めることにしました。

主に日本語講師のこと、日常のことなどを書いてみようと思っています

私がオンライン日本語講師を始めた理由

オンライン日本語講師を始めた理由は以下の二つです。

  • 教えることが好きだから

  • 言語を通じて誰かの可能性を広げることができると思うから

教えることが好きだから

一つ目の理由について、
私は大学生の時に複数のバイトやインターンを掛け持ちしていて、その中で塾講師のバイトが一番大好きでした。

私は高校生の時に勉強が全然できず、苦労した経験があったので、
「できない」「どうしたら良いかわからない」という気持ちがとてもわかりました。

また、一緒に目標を立てるところからどう進めるか一緒に考えたり、
どうしたら授業を楽しんでもらえるか考えたり、
生徒に合わせたコミュニケーションや授業の内容にアレンジするのも好きでした。

私の塾では定期的に生徒へのアンケートがあり、嬉しいことに「お気に入りの先生」にいつも名前を入れてもらっていました。
(嬉しい反面、高校生の時はその塾の生徒でもあったので、「教えるのが上手い先生」という項目があるのを知っていて、それではないんだ…と思いました笑)

言語を通じて誰かの可能性を広げることができると思うから

二つ目の理由は、少し真面目な理由です。(一つ目も真面目か。笑)

私は大学2年生の終わりの春休みに、ニューヨークに旅行に行き、そこで知り合ったオランダ人の友達ができたのがきっかけで、
英語がコミュニケーションのためのツールであると初めて実感しました。

それから、英語を本気で勉強して、
大学3年生が終わった後に1年間休学をして、オーストラリア1年間ワーホリに行きました🇦🇺
その間にいろいろな国から来たたくさんの人と関わったり、インドのスタートアップ企業でインターンをしたり、、
英語を通じて自分の人生の可能性が大きく広がったと感じています。

そのため、今度は誰かの可能性を広げるきっかけになりたいと思い、キャリア教育系のコミュニティでの活動や、英語を使ったボランティア活動を学生の頃から数年続けてきました。(現在も続けています)

また、オンライン英会話講師として、英語を教えてみたこともあるのですが、私自身もまだ学習中なのと、微妙なニュアンスの違いを伝えるのが難しく感じました。

やはり私の強みは「日本人であること=日本語」だと思い、教えることも大好きなので、副業でオンライン日本語講師になることにしました。

始めてみるとめちゃくちゃ楽しい

日本語講師を始める前はゆるーくやってみるつもりだったのですが、
始めてみるととても楽しく、天職に感じています。笑

「本業に支障が出てしまうのでは」と一瞬思ったほど。

ただ、平日は毎朝日本語レッスンをしてから本業の仕事をしているのですが、
日本語のレッスンが毎日楽しすぎて、その勢いでその日の本業の仕事も以前よりもより元気に頑張れるようになりました💪

ただ、レッスン内容はまだまだ試行錯誤できると思っているので、
今後はNoteに毎日の思考を綴って整理しながら、より良い授業にしていきたいと思っています。

最後まで読んでくださり、ありがとうございます☺️
これからどうぞよろしくお願いします!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?