見出し画像

インターンを始めて学んだこと -タスク管理-

こんにちは!
私はインターンで自社HPに関わる業務を行っています。

今回初めてnoteを書きます。
ぜひ最後まで読んでいただけると嬉しいです!

私はTRUSTARTに入ってから約10ヶ月が経ちます。
自社HPの充実させ、社外にTRUSTARTの魅力を発信することを目的とし、自社HPの作成・充実の為の業務を行っています。

当初は、入ったばかりで社内の事を全く理解していない私に会社の魅力を伝えることができるのかと不安でした。
しかし、気づけばもうすぐ1年が経とうとしています。

今回は、私がインターンの中で学んだことを紹介します。

私が学んだことは、沢山あるのですが、その1つがタスク管理の方法です。
タスク管理を行う以前は以下のような手順で業務を行なっていました。

タスクの依頼を受ける

「次回の勤務で対応します」と返信する

別のタスクの依頼を受ける

「次回の勤務で対応します」と返信する

次回の勤務にて
「やること沢山あったはずだけど、何だっけ?」

タスク依頼についてのやりとりを探す

依頼を思い出す

タスクを実行する

このように、次回勤務の時にタスクを実行するまでに時間がかかっていました。
また、やり忘れるタスクが発生してしまうこともありました。

原因となっていたのは、別々の人からタスクを依頼されていたために、次回の勤務でやるタスクの依頼内容が色々なところに散らばっていたことです。
これによって、「次回対応します」と言っていたものを見落としていました。

そこで、次回の勤務でやるべき事を書くメモを作成しました。
「次回の勤務で対応します」という返信をした後に、メモにタスク内容を書くという対策をとりました。

この対応の結果、やるべき事が明確になりました。
勤務開始時に、今日は何をやればいいかを考える時間を削減することが出来ました。
また、タスクの漏れが無くなりました。

今までは、「メモをしてもどうせ振り返って見ることなどないだろう」と考えてしまい、あまりメモをしていませんでした。
しかし、タスク管理のメモには、時間削減やタスクの忘れ防止などメリットが多くありました。
また、必然的に勤務開始時に見直すことになるので、続けることが出来ました。
タスク管理メモが私にとって必要不可欠なものになりました!

このタスク管理メモについては、基本的なことで、何にでも応用が効くので、インターン以外でもどんどん活用していきたいです!

最後まで読んでくださり、ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?