見出し画像

自慢の推しで居続けてくれてありがとう

7月7日、日向坂46の11枚目シングルの活動期間が終わりました。
2024年のこの期間、髙橋未来虹さんを応援してる身として今後忘れることはないだろうな…と思います。


11枚目シングルで導入された新体制での最初の楽曲、そして日向坂としてははじめて行う体制でのひなた坂ライブ…所謂アンダーライブ。そのセンターを任されたのが未来虹さんな事がとってもうれしかった。
他のグループでは通ってきた参考例があっても、所変わればすべてがまったく同じとはならない部分もあるはず。
それでもライブが発表された後の最初のブログではすでに頼もしくて。

少人数だからこそ、魅せられるものがきっとあるから、一人ひとりが輝ける、そんなライブにしたいです。後にも先にも、ひなた坂46のスタートは今しかないから、本気や全力、それ以上のものを届ける気持ちで臨みます。

髙橋未来虹さんブログ 五回目のひな誕祭 より

12人で立つ2日間。
岩手のフェス参加や46時間TVが6月にあったとはいえ、7月上旬のライブを5月下旬からのリハ、どのメンバーも覚えることが沢山だったはず。
それでも12人だからこそ乗り越えられたんじゃないかなと思います。

山口陽世さんInstagram より

配属よりも前から一緒の日々を過ごしてきた茉莉さん、陽世さんが居たからこそ。二人にも大感謝!


別働隊でのライブを初期から行っている乃木坂46。
以前、34thシングルアンダーライブの座長を務めた5期生・中西アルノさんのスピーチ。個人的にこの部分が記憶に残っています。

私たち14人は選ばれてこのステージに立っています。私は今ここに立っていることに誇りを持っています。

乃木坂46中西アルノ、息切らし強く語った初座長への思い「私たち14人は選ばれてこのステージに立っています」- モデルプレス

選ばれてその場所にいる。そして誇りを持っている。この表現がとっても好きで。
一人ひとりの強みをグループ全体のライブ以上に見つけてもらえる。
すごく素敵な場所だと思います。

その1つ前のシングル期間、親友さんが先に座長を経験していたこと。その輝く姿を直接見たこと。未来虹さんにとって心強かったんじゃないかな、なんて思ったり。


このライブをする上でのスタッフの皆さんや、私個人としての願いは、メンバー一人一人にスポットが当たり、魅力が最大限に発揮されるということでした。普段は笑顔の多いメンバーだけど、この期間はいろいろな思いと闘って、それを力に変えて、今日を迎えたと思います。今日、みんなのすてきなところは見つかりましたでしょうか? (拍手)ありがとうございます。それをぜひメンバーに伝えてあげてください。支えてくださる一人一人の言葉で頑張れる人が確かにここにいます。

“ひなた坂46”髙橋未来虹「私たちは日向坂46を大きくしたい、そして強くしたい」|BUBKA Web(ブブカ ウェブ) より

初日のスピーチでこう話していた未来虹さん。
休養・卒業ポジに入る、卒セレや4期生のみで披露などを除けば全体ライブでのフォーメーションはオリジナルに基本忠実(当然それはそうなるものだと思います)。

しかし、今回の形のライブでは今回の12人で収録された1曲(今回であれば「錆つかない剣を持て!」)以外にはそういう決まり事はなくて。
その願い通り、スポットの当たるものがたくさん見られたんじゃないかなと思います。
このあたりの感想はたくさんの方が書かれてるので少しかいつまんで…

・清水理央さん
 4期生だけでの活動時、個人的には清水理央さんを目で追いがちなんです。持ち前の明るさは見ていて元気になるような人だと思ってます。
 「世界にはThank you!が溢れている」のフラッグをはじめとしたキレイなパフォーマンス。
 持ち前のキラキラ感、疲れを知らなそうな体力や声量。体力少し分けてほしいくらい。
 座長も2日目のMCで言っていましたが、この子は今後更にグループで大事な存在になっていくはず。今以上に見つかりますように!

・渡辺莉奈さん
 いやほんとに15歳?「My fans」の時だけでも23歳くらいになってないとおかしい。天は何物与えてるんですか。
 そしてこんだけ立派な15歳が居るのに僕はまったく何をしてるんですか。
 今でも十分すごいんだから、1年後2年後3年後と良い意味で恐ろしいくらいに楽しみ。

・髙橋未来虹さん
 
けやき坂46時代の佐々木美玲さんのソロ曲「わずかな光」。他のメンバーが2〜4人で歌ったユニットコーナーの最後にソロ歌唱。
 未来虹さん1人で歌う、推してる身としてはとてもうれしい瞬間。逆の立場を想像すればとてもじゃないけど緊張だらけの瞬間。
 持ち前の麗しさと努力してきた強さで、平岡海月さんの言葉を借りれば心を撫でられる素敵な歌でした。
 他の先輩たちのソロ曲も、いつの日か未来虹さんの声で聴いてみたい。
 当て書きされたソロ曲が、いつの日か来てくれたら…色々なことを夢見てしまう時間でした。


あと、未来虹がこれまで以上に輝きを増しているように感じて!大きなものを任された今、より生き生きして見えるというか。重圧に打ち勝ったり楽しんだりすることって難しいことだと思うから、逞しい姿に刺激を受けました。

森本茉莉さんブログ 錆つかない剣を持て! より

みくにちゃんのダンス本当に綺麗でかっこいいしパフォーマンスへの姿勢とても尊敬してます
絶対いいもの作ろう!ってこうやって引っ張ってくれてかっこいい姿たくさん見せてくれるから私ももっと頑張らなきゃって思えました

山口陽世さんブログ ( ¨̮ )>≡錆つかない剣を持て! より

未来虹さんは本当に本当に心強い先輩です。
精神面でも、パフォーマンス面でも
とても尊敬している先輩です。

そんな未来虹さんがセンターに立ってくださる
今回の楽曲を私は本当に大好きです!!

清水理央さんブログ 世界の果てまで逢いに行くよ より

「錆つかない剣を持て」MVが公開された後、頼もしい同期・後輩からの信頼を書いたブログたち、それはもう自分のことのようにうれしくて。
そして、この11枚目シングル期間をもって卒業される1期生・高本彩花さんのライブリハ期間に書かれたブログのあたたかい言葉にも愛を感じました。

今回座長のみくにん、にんにん
最近みくにんのことをにんにんと呼んでみてます笑

にんにんかわいい〜♡

座長が本当に素晴らしいです

なんでも完璧にできちゃうにんにん

もう尊敬です

にんにんがあまりにもしっかりしていて、頼もしい後輩すぎて、とても頼りにしています

高本彩花さんブログ ライブまでもう少し より

前例がないからこそ、不安やプレッシャーはもちろん感じます。でも、背中を追いかけるだけでは何も変われないし、このチームを引っ張っていく覚悟を決めなきゃ、そう思いました。
この場所に立たせていただく意味や責任、そして自分に何が求められているのかを考えながら、センターを全うしたいです。

髙橋未来虹さんブログ 見たことのない景色 より

複数人を率いることって役職を持っていなければ頻繁にあることではなくて。そんな中、最初のタイミングで任された期待。
推し贔屓とかじゃなく、11枚目期間での経験が遠くない未来に実を結ぶものだと確信しています。

「11th Single ひなた坂46 LIVE」
1日目に見に行かせてもらいましたっ☀️

すっっごく楽しくて。
始まりから終わりまでずーーっと楽しくて。

まだまだ思い出してはお気に入りの、忘れたくない記憶を噛み締めています

かっこよかった〜🌈

乃木坂46 松尾美佑さんブログ なんでも出来るしなんにも出来ない より

こーんなにも素敵で魅力たっぷりなのに、いつもどこか一歩引いてるみくにちゃん。

自信を持っていいんだよ。
私はみくにちゃんが大好きだよ〜
これからも自分を信じて、みくにちゃんらしく輝いてほしいな〜✨って願っています☺️

未来に虹をかけると書いて未来虹。
でもそんな未来虹ちゃんはもう今でも綺麗な虹を日向坂にかけてくれてるよね〜🥰

自分が架けているその真っ直ぐで美しい虹にみくにちゃん自身が気付けますように。🍀

🍀

昨年卒業された先輩が以前ブログで綴ってくれた言葉。日頃の努力を見てる人が居たこと、伝えてくれたことが今でもうれしくて。
消える前に保存したブログ、何かのたびによく見返してしまいます🍀
(メッセの事なので多くは触れませんが、その先輩と仲良しの方からの言葉、さすがうすしおポテチ…。なんなら未来虹さんお芋系のお菓子好きだもんね)

今日は少しだけ私のお話をさせてください。

私は周りの人に「私に足りないものはなんだろう」って聞いたとき、「自信が足りない」って言われることが多くありました。このライブではそんな自信のない自分から脱却したくてこれまで頑張ってきました。そして、そんなタイミングでひなた坂46のセンター、そして単独ライブの座長に選んでいただき、今の私にとっては大きすぎる試練だなと思うと同時に、自分が何か変われる大きなきっかけでもあると確信しました。

ファンの皆さんはもちろん、スタッフの皆さん、メンバーのみんなにたくさんたくさん支えていただいて、私は今日自信を持ってステージに立つことができました。

今作、自分が与えられた役割を全うできたのかは、たぶんこのライブが終わってからわかると思っています。でも1つ確かに言えるのは、ひなた坂46の初めてのセンターに立ててすごく楽しかったなということです。このライブがひなた坂46の未来に繋がること、そしてひなた坂46がさらに坂を登り続けていくことを私は心から願っています。これからも日向坂46の応援をよろしくお願いします。

日向坂46高橋未来虹“ひなた坂46”初座長&初センターへの本音「大きすぎる試練」支えた存在とは【スピーチ全文】 - モデルプレス

このブログから大体半年ちょっと。未来虹さんは明確に自信を持ってアイドルをしてくれているのがとてもうれしいです。
明確に期待をしてくれたから、見込みがあるからこその初めての試みの中心。


楽しさ、幸せ、期待、笑顔、涙、
感情の種類は何でもいいから、
皆さんにとって、心が動く瞬間があってほしい
そう願っています。
そのために、私たちは頑張ります。

今ある不安も緊張も、楽しめますように。
培ってきたものが、背中を押してくれますように。

髙橋未来虹さんブログ 開幕 より

綴ってくれたすべての感情を刺激してくれた2日間でした。そして余韻をたっぷりと味わってる最中ですらあります。
次以降のシングルでも自信を引き続き持ってもらえるように、なんなら今以上により高めてもらえるように。そう思わせてくれる11枚目シングル期間になりました!
楽しかったな…!ありがとうございました!!

またソロのジャケ写撮ってもらおうね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?