給料の20%カットについて、2期目立候補について

本日、町議会の12月定例会が閉会となりました。昨年4月に私が稟議を通さずに公文書を作成してしまい、公印の使用に関して役場の規程違反となっていたことについて内部調査を終えたことから、自らの責任を明らかにするべく、給料の20%カットを1カ月分行うこととしました。議会の賛成多数でお認めいただきましたことに感謝申し上げます。誠に申し訳ございませんでした。

また、その後、来年2月執行の御代田町長選挙への立候補意向を表明しました。より前へ進む基盤ができてきたことで、かえってこれからの課題が浮き彫りになってきたように感じております。まずは任期中しっかりとした町政運営に努め、皆さまのご理解、ご協力を得られるようにしてまいります。よろしくお願いいたします。

本日の閉会挨拶を以下に掲載します。原稿そのものなので、現場で多少言葉じり等変えて読んでおります、あらかじめご容赦ください。

ーーーーーーーーーーー

閉会を前に、ひと言、ご挨拶させていただきます。

まずは本日、上程させていただきました私の給料減額に関する条例案について、賛成多数にてお認めいただきましたことに心から感謝申し上げます。

公印の使用に当たり、決済文書を作成し稟議を回すのが本来のルールですが、このルールを知らないままに、職員に押してもらい完成させてしまったことは役場の規則に明白に違反しているものであり、弁解の余地もありません。印を押してもらった職員、その上司である課長にも大変な迷惑をかけたことは、痛恨の極みであります。

このようなミスを今後二度と起こさぬよう、これまで以上に職員に確認するなど慎重に事を進めて参りたいと考えております。

このたびは町民の皆さんに対し、町政への信頼を損ねることとなってしまい、重ね重ねお詫び申し上げます。まことに申し訳ありませんでした。

既に任期の終わりまで短い期間ですが、いっそう、業務に精励することでこの反省を形にしたいと考えております。

さて、私の今後についてでありますが、来年2月執行の御代田町町長選挙に、立候補させていただくことをここに表明いたします。

平成31年、2019年2月に町長就任後、私は、財政をしっかりと改善し、次の町政を前に進めるための基盤づくりに力を注いできました。ふるさと納税の大幅な増加と、人口増による国からの地方交付税の増加、その他国からの交付金の増加により、3年間で町の貯金である基金は7億円増え、借金である町債は12億5000万円減らすことができました。これにより今後、思いきって予算を編成し、町民の皆様のお役に立てるベースができたものと考えております。

給食費の無償化をはじめとした子育て教育施策、介護保険料の据え置きや国保税の引き下げ、高齢者生活応援券配布の開始など主に年齢の高い皆さんの負担軽減策、幹線道路はもちろん、細かな生活道路まで目を配った道路の改良・修繕など、短期間で実現できる施策については、かなりの部分実行できたことには大変安堵しております。

しかしながら、そのようにして次の御代田町に向けた基盤ができてきたことにより、さらに乗り越えるべき課題が見えてきたように感じています。

子育て教育施策のさらなる充実、子どもが夢を大きく夢を育むのを全力応援すること、町民の健康寿命をできる限り延ばしていくこと、災害や突発的な事象に備え町民の命と暮らしを守ること、もちろん、商工業や農業の振興もウィズコロナ、アフターコロナを見据えつつ先手を打たなくてはなりません。

そういった数々の課題を目の前にして、その解決は並大抵のことではありませんけれども、今日も町民のために奮闘している役場職員の皆さんとともに、時にはスピード感を持って、また、時にはじっくり慎重に話し合いながら同じ歩みの早さで、事を進めていきたいと考えております。

まだまだ、私は未熟者です。未熟ゆえにご心配をお掛けし、未熟ゆえに失敗してしまうこともあります。失敗したときにその失敗と謙虚に向き合い、二度と起こさないこと。そしてできれば失敗をできるだけ避けられるようにあらかじめ周囲の皆さん、そして町民の皆さんから声を聞き常に改善していくことが必要です。

町長に就任後のおよそ4年間、いつも心がけてきたことは、とにかく町民の皆様のためにということ。令和元年東日本台風被害からの復旧、新型コロナ感染症への対応など、できるだけ早く皆さんのお役に立てるように進めてきました。

ただ、時に、少し急ぎすぎたところもあるのかもしれません。今後は、職員の皆さんの声、そしてもちろんのこと町民の皆様の声を聞きながら、じっくりと進めるべきときはじっくりと慎重に対応していく決意です。

ご意見、ご批判を謙虚に受け止め、おかした失敗は二度と繰り返さぬよう、全身全霊で事に当たって参ります。

町民の皆様のご理解を賜って、御代田町のさらに次の未来を描いて参りたいと思います。何卒よろしくお願いいたします。

これをもちまして、令和4年第4回御代田町議会定例会閉会の挨拶とさせていただきます。これからさらに寒さが厳しくなって参ります。議会の皆様、そして町民の皆様、お体にくれぐれもご留意いただき、健やかに新年をお迎えください。ありがとうございました

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?