見出し画像

2期目公約達成(2)民間認可保育所の誘致を検討

 早くも二つ目の公約達成をご報告できる運びとなりました。
 これまで調整を進めてきた「民間認可保育所」の誘致について、3月28日に役場が主催した子ども・子育て会議が開催されました。その場で、「一般社団法人 聖歩」が運営を予定する「おおきくなあれ保育園みよた(仮称)」の設置について審議され、民間保育所の必要性が認められ、定員を40人とすることで承認されました。

 移住者の多い御代田町では、子ども人口の増加はもとより、保育を希望する世帯の割合が高まっていることから、保育所定員の不足が顕在化しつつあります。今回、3歳未満児のための既存施設に隣接する形で3歳以上児のための保育所の建設が確定することとなりました。

 建設費用に関しては、国が2/3、町1/12の補助率であり、事業者の負担は1/4で済むこととなります。定員40人の施設の場合、建設費の上限額は9690万円となります。国による補助が手厚く、町の負担は800万円にとどまります。
 また、毎年かかる運営費用は国が定める委託費を支払います。定員40人の場合は5000万円程度を支払いますが、ざっくり国が1/2、県が1/4を負担するため、町の持ち出しは1200万円となります。

 子ども・子育て会議による承認によりまして、「50のこれから」のうち

(35)民間認可保育所の誘致を検討
が達成されたことになります。

「公約メーター」は、新年度を待たずして
 2/50
となりました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?