見出し画像

聞き上手なだけでは選ばれない

お見合いの席で聞き上手なだけでは選ばれません。

よく、女性は話好きだから聞いてあげて。
聞き上手な男性はモテますよ。なんて聞きますが。

聞いてるだけでは話は一方通行。
女性だって、永遠と一人で喋り続けていられません。
そんなお見合い楽しくないですし。


確かに、自分の事ばっかりベラベラ喋る男性よりも
女性側の話をニコニコ笑いながら聞いてくれる男性の方が好印象ですよね。

そこにプラス、女性側の話を聞いて彼女が興味を持っているものや好きな食べ物など、会話の糸口を見つけられれば、その事に対して質問したり共感したりして話が弾みますよね。

会話の中で共感した部分が多いほど、沈黙したときが苦痛でなくなります。

初対面でずーっと途切れなく会話し続けるのも至難の業ですから。

途中、ふと一息休憩する時が必要だと思います。

そんなときに、先程の会話で共感し合える部分を多少なりとも作っておけば自然と沈黙が苦痛ではなくなります。

会員さんからのお見合い後の報告で、「会話が楽しくなかった。」「沈黙が多かった」だからお断りします。となる場合の多くは、共感できる部分が少く、一方通行の会話の場合です。

せっかくお会いするんだから、楽しい時間にしたいですよね。

【相手の会話に寄り添おう】そう思うだけでも自然と共感できますし、会話の糸口が見つけやすいものです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?