見出し画像

明日の朝、コメダ珈琲に行く目的は・・・

土曜日の朝はたいてい地元のコメダ珈琲に行く。
それも9時までには着けば、窓際の席に座れる。
ここがなんとも居心地がいい。

2階にあるため、外から中が見えない。
窓からは空が見える。
店内に背中を向けて座る形になるので、遠慮なくのんびりできる。

コメダ珈琲では、本を読んだり、LINEをしたり、手帳を書いたり、好きなように過ごしている。

だけど、明日は違う。

価値観の掘り起こしをしようと思っている。

会社でいうと、企業理念がそれだ。

自分の思いを深堀していく。

例えば、旅行に行きたいという目標があるとしよう。
・なぜ旅行に行きたいのか?
・どこに旅行に行きたいのか?
・なぜ、その場所がいいのか?
・旅行の何がいいのか?
・旅行に行って何を求めているのか?
など、自分の出した答えに問いかけていく。

「なぜ?」

答えは自分の中にある。

だが、今回、深堀した価値観が一生同じ価値観というわけではない。
時間がたつと変わってくる。

人は成長していくので、その時の価値観から変化していく。

その価値観をノートに書く。
そして、なぜそう思ったのか、説明文を書く。

すると、見返したときに、どういう思いだったのかがわかる。

これは、フランクリンプランナーの手帳の中に「価値観」というページがあるので、私はそれに記入している。

視覚化とよくいわれるが、自分の思いも書き出して、見えるようにしておくとぶれない自分になる。

久しぶりの価値観の掘り起こし。
明日は早起きして、窓際の席を陣取ろう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?