見出し画像

友人からのプレゼントで考えた事


今日帰宅したらポストに手紙が入っていた。

家に帰って封を開くと、友人からのプレゼントが入っていた。

オレンジのコードホルダー。

友人がPCのコードをまとめるのに使うと便利だからと送ってくれたものだった。

とてもしっかりした革でできている。

PCは、コードを伸ばして使う時が多いので、私はライティングに使用するインカムのコードをまとめるのに使うことにした。

色合いがなんともステキだ。

別の友達は、先日シールを送ってくれた。

今は人ごみには出かけず、家、会社、ジムの3つだけが行動範囲だ。

こうやって心からのプレゼントは、気持ちがほっこりしてとても嬉しい。

何より、わざわざコードホルダーを買いに行って、わざわざ送ってくれるその心に感謝だ。

人と人は、お互いさま。
まず、GIVEすること。


【TAKE & GIVE】

今は疎遠になってしまったが、以前、知り合いが
「相手に何かしてもらったら、自分もお返しをするが、何もしてくれない人には、自分も何もしない」
と言っていた。

それはそれで割り切っていいのかもしれないが、私にはちょっとついていけない気がした。
何かをしてほしいとか、見返りを期待するとかはないが、その人の言葉には何か打算的な印象を受けた。

そのあと、すぐ私が引っ越しをすることになったので、それからは音信普通になっていしまったが、その方はどうしているだろうか。


私は、商売人だった母から、
「お人よしはバカの証拠」とよく言われた。
そんなにお人よしのつもりはなかったが、頼まれてもNOがいえなかったためにそう言われたのか?
本当に、バカだったのかもしれない。

中には、見下す人もいるが、私は私なりにいい友人に恵まれていると思う。

そう思うと、バカも捨てたものではないと思う。


【私にも利点がある】
私の利点は人の土俵に乗らないで済むことだ。
というか、そもそも人が相手にしない。
してもムダだと思っている。

それはなぜか?
スットコドッコイ野郎だからだ。
わざとやっているわけではない。
が、笑われる率が高い。

おかげで、怒りの矛先が向きにくいという利点があるようだ。
小さなことにもありがたいと思う。

小さなことでも幸せに感じることができるのなら最高じゃん!
と、ひそかに思っている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?