四国遍路〜46番札所・47番札所〜

車で区切り打ち中
45番札所からの続き


46番札所 浄瑠璃寺

45番札所から46番札所に向かっていると、途中で47番札所の前を通過
これまで順番どおりに回ってるから、先に46番札所に行くのだ
直前の2つの札所に比べると、平坦な場所にある

浄瑠璃寺 本堂

説法石とか樹齢千年の木もあったけど、写真に残ってたのがこれ

九横封じ石

九つの災難を封じてくれるらしい

  1. 不治の病

  2. 暴力非行

  3. 淫酒

  4. 火傷

  5. 水難

  6. 獣蛇

  7. 崖から転落

  8. 毒呪

  9. 渇き飢え

これで平穏無事に暮らせる

47番札所 八坂寺

46番札所からすぐ近く
車だと5分もかからない

八坂寺 山門

駐車場からだと山門を通らずに入れるけど、少し回ると山門から入れる

八坂寺 本堂

46番札所と比べると、鮮やかな朱色が入ってて、華やかに見える
同じ四国霊場でも、ホントにお寺によって雰囲気が違うなぁって思う

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?