見出し画像

"Bespoke"って知ってますか?👔

こんにちは!miyoko ( @miyoko_photo ) です🌝
またお前か!と思った方、すみません💦 楽しいイベントにたくさん参加させていただいて、書きたいことが溜まっているのです…💦💦

今回は!!
なかなか足を踏み入れることができないオーダーメイドスーツのお話。


いろいろお話をしてくださったのは、株式会社サザンクロス代表の佐藤さんです。

代表取締役社長 佐藤 一能 さん

■既製品とオーダースーツの違いとは…?

●既製品
形ができているものから、自分の体形に近いものを選ぶ
→肩幅に合わせて選ぶことが多いので、合わない部分がある
●オーダースーツ
20か所ほど測るので自分にぴったりのものが着られる

★佐藤さんによると、感謝される回数も違うそう…!
1.採寸し終わって
2.納品されたとき
3.着た時、営業で成果が出たとき、プライベートで褒められたとき
お店で買う既製品のスーツとは違って、親身になってスーツの相談にのってくれたら、確かに逐一報告したくなるなぁと感じました!

■まずは、生地選びから

生地も目的やお客様の購入理由によってお勧めするものは異なってきます。
主にスーツ生地はイギリス産とイタリア産

▣イギリス産生地の特徴
"伝統を重んじて受け継ぐ"
・良いものを長く着る
・重いけれど丈夫
・落ち着いた色合い
・流行に左右されない色味や柄

▣イタリア産生地の特徴
"今、この瞬間がおしゃれである"
・流行にのる
・柔らかくて軽い、着心地が良い
・色合いが鮮やか


まとめると、こんな感じ!

ちなみに、、、

▣国産(日本産)の生地は…?
イギリス寄りでしっかりとした生地
・丈夫で地味
・周りと同じもの
※スーツを作る人が少ない∧特徴的なスーツを着る人が少ないので、無難に売れそうなものしか作れない、というのが実情、、、

もっとスーツに遊び心をもたせる人が増えれば、国産の生地にもいろんなバリエーションが出てくるのかなぁと思うとワクワクも…!

オーダースーツの良いポイントって、
「ズボンのシルエットがきれい」っていうのも挙げられるんです!
既製品はまっすぐなものが多いのに対し、オーダーメイド品は裾がシュッときれいに整っている…✨

ズボンの裾が整っていると圧倒的にきれいに見えますよね👀

オーダーメイドスーツが良いことは分かったけれど…

■良いオーダースーツ屋さんの見分け方とは…?

1.悪いことも言ってくれる
ex)似合っていないよ、その用途にはこのデザインは向いていないよ、等
2.高いスーツのデメリットも教えてくれる
高いスーツが良いスーツ、というわけではないのです。
Bespokeと言われるオーダーメイドスーツ。
"Be spoken" からきているのです。つまり、お客様の求めているものは何かをしっかりとヒアリングしたうえで一緒に作っていくもの。 お客様の要望やスーツを作る目的を何も聞かずに提案をしていくなどもってのほか、なのです。


それだけ親身になって相談にも乗ってもらい、よいスーツを作ってもらうことができれば、ファンも増える、口コミだけで広がっていく、、、
お客様の紹介だけでこれまで10,000着以上も作られてきた佐藤さんのスーツは、本当に良いものなんだなぁとつくづく実感しました。


袖がキュッと決まっているのもオーダーメイドの成せるワザ✨

それではっ!皆さんも気になっていたかと思います。
20箇所って、いったいそんなにどこを測るの…??って。
一部だけ見せていただきましょう〜👀

■実際の採寸の様子!

1.肩幅

2.OB

3.お腹周り

4.腕

5.利き足

6.膝

7.ふくらはぎ

8.ズボンの長さ

9.股上

10.ウエスト

11.背丈

……!
写真をしっかり撮らせていただいたのだけで、もう11箇所!他にも首周りやお尻周り、バスト、、、等
私が撮りそこねてしまったところも実はあったり…💦

■採寸が終わると、いよいよ詳細です!


生地はもちろん、ジャケットのスタイルから

裏地、そしてボタンの色や形、

更には縫い糸の色までも。


本当に好みや目的に合わせて何千通り何万通りものスーツたちが生まれていくんだなぁと、、、

そして、それぞれに合うものをパッと出してこられる佐藤さんの職人技、、、✨
こうやって、思いが込められた1着1着が作られてゆくのだと思うと、自分もMy bespoke を作ってみたいとさえ思ってしまいます。

■ギャラリー

ちなみにこの日、佐藤さんが着られていたのは
裏地がアヒルさん。ベストの背もアヒルさん。

そしてボタンの縫い糸は鮮やかな水色、ととてもおしゃれな、他にはない遊び心ある1着。


個人的に、すごく良いなと思ったのは
袖の部分。既製品だとどうしてもダボッとなってしまう袖がピシッと決まっているのはかっこいいなぁと見惚れてしまいそう。

ズボンもなかなかぴったり、ジャストフィットなものを探すのは難しいなと思っている中で、自分にあう1着があるとなんだか安心感と愛着が湧きそうです。


スーツ好きにはたまらない、とても楽しい会でした。
そして、この機会に周りにもおすすめしてみたいな。と感じました。
皆さまも良ければ作ってみてはいかがでしょう…👀







写真・文:miyoko ( @miyoko_photo )


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?