前歯
19の頃に前歯が虫食いになってから
私の人生 左前歯がずーっと差し歯
しかし最初の歯医者さんが良かったのか?
それともまだまだ私の歯がイケてたのか?
この差し歯は何十年と長持ちしてくれた
その時に歯医者さんに言われたのは

「8年くらいは保証できるけど
差し歯の寿命はそのくらいだからね」

それでもこの差し歯さん
本人も差し歯なんて事を忘れても良い?
なんて思うほどよく出来た差し歯でした
そんな生活は多分夢のような時間だったのでしょう
(大袈裟)
その時は突然来たのでした
いつもの様に食事をしていたら
前歯に違和感
なんだかぐらついているみたい⁈
恐る恐る指で摘んで引っ張ってみると
ずるっと取れるでは有りませんか!!
もう、心の中では
(なんでー!なんでー!そんなのダメだよー!)
しかし起きた事は事実
楽しかった日々には戻れません
諦めて歯医者さんへ連絡し
なる早で治療を依頼しました

そんなこんなで
新しい前歯が出来上がり
なんとかその時は治ったのですが
その15年後のある日
大好物の干し柿を食べていたら
パキッ
ん?え?ええ!?
思ってもみない事に干し柿の中に種が
知らないでパクッとしてしまったので
せっかく仲良くしていたニュー差し歯が
パキッと逝ってしまわれました
またまた、歯医者さんへ
理由を伝えると
「種ですかー!土台の歯が折れてるから
多分今回の差し歯は長持ちしないかもしれませんが
もう一度差し歯で頑張ってみますか?」
そうしてその後は5ヶ月でぽろっと取れてしまい
今は仮歯の様な応急処置歯で
取れた差し歯を付け直してもらい
今度取れたら差し歯は終わりらしい

歯医者さんは熱心にインプラントを勧めてくるけど
なんだか怖くて入れ歯にしてくれって言ってあって
入れ歯にする事に迷いは無いのだけれど
前歯の入れ歯って
やっぱり凹むよね 
あ〜あ歳 取ったなぁって

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?