日記

もう一つの仕事場で少し辛い事が起きた
大手の飲食業でアルバイトを
週に何回かしているのですが
そこでの出来事
私がついていながら子供の様な外国の人が
怪我をしてしまった

その外国の人はほぼ日本語が出来ないので
意思疎通のためにジェスチャーとカタコトの単語
そんな感じの環境で知らないウチに
機械に指を挟んでしまった
「ニーニー」?どうしたの?
何?どうしたの?
と、振り返ったら上下する機械の左側に手が
「まずい下に下がったら熱湯が出る」
まずは下に降りない様に支えてから
どうする?と考えて…

するとその子は自力で手を引っ張り出した
かなりの痛手
ざっくりと切れていた  
本人は痛い痛い!と叫び
病院へ連れて行かれた

失敗した そう思った
日本語が通じないからと
危険なところや物をちゃんと教えていなかった
私が勤めてから初めての事件に
かなり凹んでしまった
会社の人は私のせいでは無いので
何も責任を感じなくても
大丈夫と言ってくれているが
私自身が許されない
思い返しても残念な事になってしまった
名前も知らない彼女の指が
何事もなく綺麗に治りますように

そして会社の人と
今回のことについて少し話し合った
機械の多い現場なので
巻き込む危険性のある物や
挟んだり切れたりするものについては
日本語が分からなくても
目で見てわかる様な張り紙で
注意喚起をした方が良いのでは?
しかし
分かりました相談してみます
との事で
この先フルパワー前回で
ひとり警備員をする事にした

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?