やってきましたSEASON of トウモロコシごはん

写真撮るのをすっかり忘れるほどおなかがすいていました。夏です。トウモロコシの季節です。トウモロコシは高いです。しかし季節になればある程度お手頃価格に!
私の好物のひとつに、トウモロコシごはんがあります。ひとくちにトウモロコシごはんと言っても、炊いたご飯に混ぜるだけだとか、お米にトウモロコシ混ぜて炊くだけ、なんてものは邪道です。そんなもの、トウモロコシごはんでもなんでもありません。トウモロコシ混ぜちゃいました、程度の代物にすぎません。

トウモロコシごはんは、トウモロコシの茹で汁で、芯と一緒に炊き込んだごはんのことです!トウモロコシのダシを侮るなかれ、ほどよ〜い甘みと、ほどよ〜いコクがあって旨みたっぷりなのであります。
多少手間はかかりますが、夜のうちにトウモロコシの下ゆで→炊飯器にごはんとトウモロコシと茹で汁プラス酒大さじ1、塩少々を投入し、朝の5時半に予約をセットするだけで、朝には炊きたて美味しいトウモロコシごはんのご褒美メシです。
毎日でも食べたい。

今朝、今季初のトウモロコシごはんを作りましたが、娘が『何これ!この世のものとは思えない美味!!』と言わんばかりに笑顔で美味しいポーズを繰り返していました。
我が子が美味しい美味しいってごはんを食べてくれる姿を見ると、母ちゃんもっともっと頑張っちゃうぞ、という気持ちになりますね。
娘も私も、褒められて伸びるタイプのようです。
#朝の10分間弁当

#育児 #料理

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?