見出し画像

お弁当…面倒くさい。

待ちに待った新学期。今日から授業も始まって、楽しい毎日のスタートです!

と、張り切ってみたものの、お休み中は朝の支度をのんびーりしていたので今朝は久々の戦争にややたじろいでしまいました。
朝7時半に家を出るのですが、そこまでに起きて朝ごはん作ってお弁当作ってご飯食べさせて着替えさせて顔洗ってメイクして着替えて洗濯物干して保育園の支度して食洗機セットして…。ご飯作っている間、子供がぐずるわぐずるわ。
そんな中お弁当なんて作ってられるかー!!と、ベンスト(お弁当ストライキ)したくなる気持ちをググッとこらえ、今日は2分でお弁当箱に詰めました(すなわち、all夕飯の残り)

写真のやる気のなさからも、ベンストの名残がうかがえると思います!
トウモロコシごはん、豚肉とジャガイモの塩昆布炒め(世界で一番好きな肉料理)、万願寺とうがらしの甘辛炒め。

豚肉とジャガイモの塩昆布炒めは、簡単なのに本当に美味しい。
塩胡椒で下味つけた豚肉を適当にざく切りにし、油で炒めて、少し間をおいて短冊切りにしたジャガイモを投入。豚肉に火が通ったら、塩昆布を適宜投入。ジャガイモに火が通るまで炒めて終わり。

シングルマザーの友人が、同居している義母がお弁当作ってくれた…というなんとも羨ましすぎる報告を受けて、げんなりしながら写真を撮りました。

うーん、でも日本のお母さんたちの5割ぐらいはお弁当めんどくせー!と思っていることでしょう!仲間です!

(ちなみに私がお弁当を作るのは、節約&食材を使い切るためです。いろんな野菜を食べるには、たくさん消費しないと捨てることになっちゃってもったいない。
#朝の10分間弁当
#料理

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?