ゆるく楽しく

 私はゆるーい人間なので、エンタメに関してはゆるーく見れるものが好きです。隙があるものが好きです。
 いきなり漫画の話になりますが、その昔、白泉社から出版されていた「少女まんが入門」という、まんがの書き方をレクチャーした中では草分け的な本の中で、竹宮恵子先生が、漫画家を目指している人に対して、よきアドバイザーとして、冷静に、うまい忠告をしてくれる人を持つことが大切であると説明していて、「まんが慣れしたマニア同士の賞賛や批判は、むしろ百害あって一利なし」とはっきりと述べており、私は竹宮先生の意見に深く同意します。
 私は趣味で漫画を描く時があるのですが、私にはマニアやオタクのような知識は一切なく、普通の人の視点で漫画という媒体を見ています。漫画も、世の中の大半の人同様、大人になると自然と読まなくなりました。
 でも表現手段としての漫画は面白いのです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?