見出し画像

日焼け止めにALLIEを選ぶ理由

日差しが暖かい日が増え、紫外線が気になる季節になりましたね。

そろそろ本格的な紫外線対策を、と思い顔用日焼け止めを購入しました。

色白で、人一倍シミになりやすい体質なので、紫外線対策はオールシーズン欠かせません。

秋冬はUVカット効果と補正効果のある下地を使用しています。(ランコムの、UVエクスペール)

が、春夏は、ちゃんと単独で日焼け止めをしっかり塗ってから、補正下地をのせるようにしています。

日焼け止めには、その名の通り、日焼けを止める、という役割をちゃんと果たしてもらいたい、という思いがあるんです。

今はUVカット兼下地、はたまた高SPF値のファンデーションがとても多く流通しています。別にそういったものを信頼していないわけではないですけどね、日焼けも防止できて、肌の補正もしてくれるって、そんな美味しい話ある?って思っちゃうんですよね。

で、なぜ私が数ある日焼け止めからアリィを選ぶのかというポイントは二つあります。

専門家でもなければ、コスメマニアでもない、イチ素人の主観にはなりますので、あーそうなんだーくらいに思ってください。

①アリィに絶大な信頼感を持っているから。

最強の日焼け止めといえば、資生堂のアネッサか、カネボウのアリィが二大巨塔な感じがしていて、商品ラインナップも似ているし、正直効果はどっちも一緒じゃないか?って思ってます。

が、私の場合は、カネボウの研究職に就いている知人から、アリィの商品開発の裏側を聞き、研究者さんたちの、絶対日焼けさせない!という熱意に胸を打たれてしまったわけなんですね。

誤解があるといけないので触れておきますが、私の知人は日焼け止めの開発の社外秘情報を教えてくれたわけではありません。そもそも、素人の私に専門的なこと言われてもわからないですしね。

もちろん、他のどのメーカーの研究者さんたちだって、血の滲むような努力をされていることでしょう。

結局のところ、商品や情報が溢れ、何が正しいのかもよくわからない昨今、自分の選択に満足できていればいいのかな、なんて思ったりもします。

②コストパフォーマンスがよいから。

アリィは、60gで約2,000円。容量と値段のバランスがいいなと、個人的に思います。

いくらアリィの効果を信頼していたとしても、デパコスレベル(ブランドにもよりますが、アリィの半量で、お値段倍以上が相場)だったら、選ばなかったかもしれません。

日焼け止めは、ちゃんと適量を塗らないと意味がないと聞いたので、そのちゃんと、を毎日続けるのに、この値段なら出してもいいかなって思ったんですね。

ちなみに、アリィの場合は適量が、直径1.2cmだそうです。

補正下地でこの量使ったら、多すぎてメイク崩れちゃう気がするので、やはりちゃんと適量の日焼け止めを塗ってから、下地も適量を、とするのがベストだと、最近やっと気づきました。もっと早く気付くべきでした。

ちなみに知人曰く、大手メーカーの場合、各ブランドで予算が決まっているそうです。

と考えると、スキンケア、メイクなどラインナップの多いブランドは日焼け止めだけに力をいれることができないわけなんですね。

となると、日焼け止め効果よりも、保湿効果とか、美肌効果とか、そういうところで差別化しているんじゃないかなと、個人的には思います。

そういう意味で、アネッサやアリィなど、日焼け止めに特化したブランドはやはり日焼け止め効果の高さがより期待できるような気がします。

決してアリィの回し者ではありませんので、悪しからず。

どなたかの、日焼け止め選びのご参考になれば、幸いです。

#日焼け止め #私のオススメ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?