パルマ劇場歌手への道(23)~マエストロ~

※この文章は2006年10月にブログ記事にしたものを編集し直したものです。100円と表記されるかもしれませんが、無料ですべて読める「投げ銭スタイル」ですので、お気軽にご覧ください。


「早速歌を聴かせてもらいましょうか。」


その男性はそう言うと私を部屋の中へと導きます。


「こんな、他に誰もいない状況で始めるのか・・・?」

内心そう思いつつ、その男性についていくと、

その男性はピアノの前に座り、まずは質問をしてきました。


「あなたは、バリトンですか?」

「はい・・・、あ、でも少し前までテノールだったので、セカンドテノールならできる思います。」

可能性を少しでも広げるためにさりげなくアピールです。


そして、その男性は続けます。

「そうですか。では、今日は何を聴かせてくれるのですか?」

「願書で提出してあるはずなのに・・・」と思いながらも、

「フィガロの結婚より、伯爵のアリアを。」

「よし。楽譜は?」

「こちらです。」

と渡すや否や、早速弾き始めます。


とっさのことに戸惑いながらも歌い始めましたが、

たった今渡した楽譜なのに、とても良く弾くではないですか。


この男性、ただ者ではありません。

【独り言:それもそのはず、パルマの合唱を長年率いた天才合唱指揮者、マエストロ・ファッジャーニだったのです。なんと2014年はパルマの劇場と契約しなかったそうです。パルマはいったいどうなってしまうのでしょうか…。】

曲も中程まで差し掛かると、演奏を中断しました。

「よし、では他に何かもっとレガートな曲はありませんか?」

と言うので、

「では、清教徒の『ああ、永遠に君を失ってしまった』を。」

「よし、いいでしょう。」

私は楽譜を探そうとしゃがみ込んだのですが、

その男性は楽譜無しで前奏を弾き始めるではないですか。


やはり、ただ者ではありません。


結局楽譜無しのまま演奏は続行し、

あわてて立ち上がって歌い始めました。


しかし、冒頭の歌いだしのところで、

「それでは音程が低い。もっとこう歌ってください。」

と、早速ダメだしをされ、再び頭からやり直されます。

「これは大きな減点だったか・・・?」

二回目は音程に気をつけながら丁寧に歌うと、

その男性は表情は変えずに軽くうなずきました。


とりあえず、挽回は出来たのでしょうか。

しかし、男性はオーディションの最中、その表情を一切変えることがありません


そして、1分程歌ったところで演奏を中断しました。


「よし、分かった。」


昨日の夜も入念に準備をした合唱曲は歌うことなく、

どうやら、オーディションはこれだけで終了のようです。



そして、その結果は・・・。


つづく・・・


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