見出し画像

ホットサンドメーカーでちくわの磯辺揚げを作ってみた

ちくわの磯辺揚げ、美味しいですよねー。居酒屋行くと絶対にオーダーしたくなるほど好きだったりしたんですが、家で作るとなると油を使うのがめんどくさくてなかなかハードルが高いんですよね。

ふとした瞬間に「あれ? ホットサンドメーカーで作っちゃえば後処理とか楽なんじゃね?」と思って、試してみましたよ!

ホットサンドメーカーの両面に油を多めに塗って、磯辺揚げ用の衣をサッと付けたちくわを配置。弱火で両面ちょっと焦げ目が付く感じで焼いてみましたよー。すげえ雑に作った割には美味しくできていい感じになりました(笑)。

ちなみに磯辺揚げの衣は小麦粉大さじ2、水大さじ2、青のり大さじ1ぐらいを雑に混ぜたものでした。これでかなり雰囲気が出ましたよ。

ホットサンドメーカーなら油を捨てたりすることもしなくていいし、そのまま洗っちゃえばいいので後処理も超簡単でした。ちくわの磯辺揚げファンでホットサンドメーカー持っている方、ぜひ試してみてください!

もう1回、作ってみた時にはちくわの量を減らして油の量を増やしたらよりそれっぽくなりました。ちょっとマヨネーズとか付けて食べると最高だなー。超簡単にできるので、一品足りないときなどにサクッと作るのに最適な気がします!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?