見出し画像

TikTok発のヒット曲が生まれやすい背景


この前、参加した音楽雑談会「第1回 #あたまユルユル音楽会 」で「TikTokでバズってヒット曲になる」というトピックが結構盛り上がりました。たとえば、リル・ナズ・Xの『Old Town Road』なんかは最初はTikTokで火がついてビルボード・チャートの1位記録を塗り替える超メガヒットになりましたよね。

直近で日本だと、たとえば川崎のラッパー、dodoの『im』なんかもTikTokでバズりつつあります。

それで、「なんでインスタとかTwitterじゃなくてTikTokなんだろうね?」っていう話をしていたら、ひとつ興味深い話をしてくれた方がいて。「たとえばインスタのストーリーは写真や映像を見るものだけど、音を出さないようにしている人が多い。逆にTikTokは音と動きを楽しむものだから、最初から音が出るし、アプリを立ち上げた時点でユーザー側も聞く準備ができている。だからTikTokなんじゃないか?」というお話でした。

個人的にTikTokについてはそこまで使い込んでいないので、非常に腑に落ちるご意見だったのでした。忘れないようにnoteにメモっておきます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?