見出し画像

第1回 #あたまユルユル音楽会

SNSでフォローしている方が面白そうな会を主催していたので参加してみました。

駒沢大学近辺の某所に集まった10数名の人々がそれぞれ好きな音楽についてゆるーく話すという会。皆さん初対面の方ばっかりだったんですが、普段はできないような音楽トークがたっぷりできて楽しかったです!

画像1

こんな感じでプロジェクターでYouTube動画なんかを流しながら「この曲のこんなところが好き」とか「このアーティストってなんで人気あるの?」など、飲み食いしながらざっくばらんに話していくという会でした。

今回集まった方は割とラップ、ヒップホップを聞いている方が多かったので、そっち方面の話がいっぱいできて面白かったなー。以下、僕が話したネタをいくつか紹介。(ラジオ書き起こししたやつをほぼそのまま受け売りで話したのです)

川崎のラッパー、dodoくんの『im』が最近TikTokでヒットしているというお話。

dodoさんの『I Got Nightday』関連でdooooさんの人肉アイテムの話。

田島ハルコさんとアリアナ・グランデを絡めて。

リル・ナズ・Xの『Old Town Road』ビルボード最長1位記録とTikTokダンスチャレンジの関連性。

TikTok経由のヒット曲事例で『節子』の話が他の方から出てきて超笑いました。やっぱりバズるとあちこち波及するんですねー(笑)。

『THE FIRST TAKE』という動画企画も知らなかったのですが、参加していた方から教えていただいて超興味深かった。この曲、原曲はあんまり得意じゃないんですが、このバージョンとても気に入りました!

音楽をいろんな人と一緒に聞きながら盛り上がるのはクラブとかライブでも楽しいですが、こうやって落ち着いてあれこれ話すのもいいもんですね。主催してくださったじみちんさんに感謝! 時間もチャンスがあればさん介したいです!

当日聞いた曲のリストはこんな感じでした!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?