見出し画像

2024年の執筆の仕方

このままではいけない!!

こいちゃんはそう強く思った。

2019年の2月に作家を目指そうと決意し、
2021年から公募勢として真面目に活動して早3年目…………

このままではいけない!!!!!

2024年はNEWこいちゃんということで、
執筆の仕方を改めようと思う。

執筆量を増やそう


今日はちょっとダルい。
そう言い訳してパソコンを開かなかった日があるね?

そういうの、いい加減にやめようよ!!

毎日書こう!
毎日1文字以上書こう!!

毎日書いたら、毎月一本長編小説だって夢じゃないよ!!!

こいは書きにくいシーンで筆が止まることが多いので、
書きにくいシーンで終わりにせず、次も深く考えずとも書けるシーンで執筆の手を止めることを意識しようと思う。

現実逃避してる暇があったら、別のシーンを書けよこいちゃん。

構成の仕方を変える


今まで「起承転結」を簡単に4つずつ分けるプロットで書いていたけれど、
それだと盛り上がりに欠ける。

今書いている作品(メフィスト賞に出すやつ)はどこにどんな盛り上がりを入れるかを当てはめて作った構成なので、
2024年はこの作り方を基本としてプロットを作っていこうと思う。


本をたくさん読む


最近はずっと中華風ファンタジーを書くための資料本を読みがちだったけれど、
小説をたくさん読むようにしよう。

目指せ、100冊!!!

読みたい小説はたくさん積んでるんだから、1つ1つ頭を巡らせて読むんだ。

構成は?キャラクターは?情景描写は?

分析しながらも、
どこが面白かったか、頭を悩ませたか、
意識しながら読んでいこう!

2024年こそ


受賞する。
受賞してみせる。

強い意識をもて。
おまえは作家になるべくして生きているんだ。

頑張るぞ、こいちゃん!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?