「こつこつ」

コツコツ積み重ねることが大事だなんて小学生でもわかるのだが。

これができる人とできない人がいて、私は明らかに後者に属するんだろうな。

最近になってこのことの本質を見た気がする。

コツコツ積み重ねるためには、「コツコツ積み重ねる」をすることが必要なんじゃない。

土台が大事なんだ。散らかってるものが収まる場所があること。
収めようと思えばサッと収められる。そんな場所を用意してあげてるか。そんな心の余裕があるか。

部屋の掃除にしろ、勉強にしろ。
収まる場所がないと、心の余裕がないと、整理するべきものをコツコツどこかに片付けるなんて無理だったんだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?