見出し画像

何故年賀状企画をするの?か?


年賀状企画?とは?

私が2017年から始めている、勝手な企画でして

年賀状送ってくださった方にお返事年賀状返すよー!

ってやつです



2017

2018

2019


2020


2021



5年分、まとめてみました

2020、2021は全然綺麗に並べられてないのですが

毎年送ってくださる数が増えてきて

とっても嬉しいです


題名どおり、なんで年賀状企画をするのかって


最初の2017年は、私が東京に上京する年

これから頑張るためには

ファンの皆様をもっと大事にしなきゃ!なんかできんか!

と考えた結果始めた企画です


でも、年賀状って最近出さない人増えてきて

私も然り

小学生の頃とかは誰に書こうか、どんな年賀状にしようか

悩んで楽しかったなーという記憶があるんですが

おみくじ付きのシール貼ったりね

大人になるにつれて年賀状を出さなくなり

でも!!!書きたい気持ちはあるんよ!!!!

誰かに送りたいんよ!!!!

ってわたしはおもってた

少なからずおんなじこと思ってる人が

いればいいなーと思って

もう5年続けております


スマホとかめっちゃ進化してきてるから

スケジュール帳を持つこともなくなったし

ちょっとしたこともiphoneにメモできるし

「文字を書く」

ってことを大切にしたいともおもいました


だから、ひとりひとりの宛名書くときも

すごい気持ち込めて、気合い込めて書いてる

あとこれはただのわたしの特権やけど

送ってきてくれた人の住所みて

わ〜 こんなところから送ってきてくれてるん!!!

ここってどこらへんにあるんやろ、、調べてみよ

とか思って、ちょっと調べたり

なんなら、え、おんなじ市内ー!

って子もおったり

わくわくしながらお返事書いてます、毎年


年賀状の文化を絶やしたくないし

文字をきちんと書ける人間になりたいし

そんな私のおもいがこの年賀状企画には

込められております


その人のことを思って文字を書くって

年賀状かラブレターくらいやない????

今思ったけど


今日日、ラブレター書く人もそーーんなに

おらんとおもうから

やっぱり年賀状はだいじ!!!!!!!!


なのでわたしは出来る限り来年も、再来年も

この企画やっていきたいです!!!


別にわたしのファンじゃなくても

おんなじ気持ちでいてくれる人がいたら

全然来年出してみてください!!!

お届け先とか云々はinstagramでの

お知らせになるかと思いますが、、、、


きっちりばっちりもれなく全員に、お返事かくので!!



まずはことしの2021年に出してくださった方

ありがとうございました♡


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?