見出し画像

年賀状企画

なんちゃかんちゃしておりましたら

年が明け、もうすぐ新年度、、という時期になってしまいました。

10月ぶりのnote更新です。


唐突ですがここ数年、ずっと年賀状企画というものをしていて

今年は過去一の枚数を送っていただきました、、(幸)

一枚一枚、皆様が私にむけて一生懸命書いてくれたと思うと

あったかい気持ちで心臓が満タンになりました。

なのでその温度感を保ったまま、私も一枚一枚お返事書きました。


どうしてこんな企画を?、という部分を

今一度皆様にお伝えできたらなと思います。


小学生や中学生の頃は、クラスの子と住所を交換して

何十枚も手書きで年賀状を書いて

お正月になると誰から来てるのか、何枚届いているのか

そわそわしながらポストを見に行った記憶があります。

でもだんだんと年賀状そのものの文化が減ってきたことや

デジタルが進化して、手書きで文字を書くということが減ってきたことが

ちょっとさみしいな!と感じていました。

年賀状を書く文化も、

相手のために文字を書くという文化も、

私の企画で少しでもつなげていければなと思って

5年ほど前からこの企画をはじめました。


なので来年も、続けられるだけ、続けたいと思っています。


中には年賀状に

「すてきな企画をありがとうございます」と

感謝の言葉を綴ってくださる方もいて

自分が始めた企画が感謝の言葉で返ってくることが

とてもとても、嬉しいです。


私は関西出身なので関西からの年賀状が多いのは予想つくのですが

2022年は長野県からの年賀状が一番多かったです!

なんでだろうと思いながらも、長野県民の皆様ありがとうございます!

来年は47都道府県すべての方から届くといいな〜、なんて思います。


また2022年年末にinstagramにてお知らせするので

企画に参加してくれるとうれしいです!


ではまた〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?