青山美智子|宮崎でお会いしましょう

横浜在住の小説家です。『木曜日にはココアを』(宝島社)で第1回宮崎本大賞受賞。3月8日…

青山美智子|宮崎でお会いしましょう

横浜在住の小説家です。『木曜日にはココアを』(宝島社)で第1回宮崎本大賞受賞。3月8日の発表日、時勢の考慮で宮崎行きは延期となりました。宮崎の皆さんとお会いできる日を楽しみにスピンオフ掲載。★個人noteはnote.com/michicomingです。(アイコン画像:田中達也)

マガジン

最近の記事

授賞式(東京にて)

3月20日、『木曜日にはココアを』第一回宮崎本大賞の授賞式でした。 この賞をいただいたのは、2020年3月8日(みやの日)です。 年明けにお知らせがあり、実行委員さんからお招きいただいていたので私はすっかり宮崎に行く気でいました。 そこから始まってしまった、思いもかけない不可思議な病の流行。 あちこちで中止になるイベント。 ぎりぎりまで行くか行かないか検討し、「延期」という形に。 それから2度、状況を見ながら私が宮崎へ訪れるプランをいただいていました。

    • 『いつもの木曜日』書籍になりました

      こちらのnoteで連載していたショートストーリー『いつもの木曜日』が、書籍になりました。 連載の経緯は、こちらの記事に書いています。 書籍化にあたり、宝島社さんとお話させていただいた結果、この「宮崎でお会いしましょう」に掲載していた12話すべてを「下書き」に収めることにしました。 削除ではなく下書きに保管されているので、皆さんにいただいたコメントもしっかり残っています。大切にします。本当に、ありがとうございました。 宮崎に行くまでのあれこれを期間限定で書くつもりで開設

      • めぐりあわせ。

        新年度が始まりました。 先月から約束や予定がほぼキャンセルや延期になり、一緒に住んでいる家族以外の人と会うことが圧倒的に少なくなりました。 あらためて、インターネットがあってよかったな、と思います。 編集さんからいただく仕事メールの最後に、ちょっとした近況報告やお心遣いのひとことがあるだけで、ほっとした気持ちになります。 こんな時だからなおさら、お互いに交わすささやかな言葉ひとつひとつを大切にしたいと思いました。 そんなことを考えつつ、ここに残しておきたいことがあります。

        • ざわざわにたまたま

          気持ちがざわざわして落ち着かなかったり、自分では解決できない不安の波がやってきたとき、私なりの対処法がいくつかあるのですが、そのうちのひとつに「野菜や果物を刻む」というのがあります。 江國香織さんの『ねぎを刻む』という作品にも、主人公の女性が孤独と向き合うためにねぎを刻むシーンが出てきます。あれ、すごくわかるなあ。 「刻む」という手仕事の効果。そしてそれを食べちゃう。野菜を刻んだぐらいで事態は何も変わらないけど、日常に組み込まれたその一連の作業で自分を整える。何かを取り戻す

        マガジン

        • 宮崎でお会いしましょう
          6本

        記事

          サイン本山脈

          3月一週目。 宮崎の書店さんにお送りするサイン本を書きに来てくださいと言われて、宝島社へ。 私はとても恵まれた新人で今は編集担当さんがおふたりついてくださり、2作目の『猫のお告げは樹の下で』から、編集長ウシロスキーと編集女史イシバシーナと一緒に創っています。(仮名です、日本人です) 前日、イシバシーナに軽い気持ちで「何冊あるんですかー」とメールしたら、あちらもさくっとしたお返事で 「237冊です」 にひゃ……( ゚ ▽ ゚ ;) ええええええ!! そんなにいっぱい書

          はじめに。

          このたび、『木曜日にはココアを』で第1回宮崎本大賞をいただきました。 横浜在住の小説家、青山美智子です。 2017年8月にデビューし、今年で3年目に突入します。 編集さんから宮崎本大賞受賞のお知らせをいただいたときは驚きのあまり「大賞は何人いるんですか」と間抜けな質問をしてしまいました。ひとりでした。数多ある小説の中から私のデビュー作を選んでいただき、心から感謝しています。 「宮崎本大賞」は、宮崎県内の書店員さんを中心とした「本にかかわる人」たちが、店舗や業態の垣根を越え