見出し画像

#4 2.43清陰高校男子バレー部第6話 感想

おはようございます☀ こんにちは🏔 こんばんは🌃
Miyavi です

2.43清陰高校男子バレー部
面白いところまで来たな……と感じた第6話でした

今回から 福蜂工業高校が登場
福峰工業高校のエーススパイカーのCVが石川界人ということで
自分的に1番注目していたところかもしれません。

今回のTOPICは

1)福蜂ついに登場
2)春高のセンターコート行きたないか
3)これからの展開気になる

の3本です!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

福蜂ついに登場

福井のナンバーワン高 福蜂工業高校
7年連続 全国出場をしている高校で
この学校を倒さずには全国に出場出来ないとのこと

予告からもこの福蜂が清陰にとって1番のライバル高になる
ということもあって、
個人的にとても楽しみにしていました。

福蜂を見てまず思ったのは
・雰囲気良すぎでは…?
ということ
ギスギスしてるわけでもなく
部員同士も仲が良くて
先輩後輩の上下関係もしっかり構築されてるような感じ
The 部活!というところがありました🤔
そして、やっぱり毎年全国行ってるからなのか
全国…当たり前に行くべ
っていう雰囲気が少しあったように思います
その余裕さ(?)が地味に怖いなぁと感じるところでした。

なんと言っても注目は
三村統

声優が推しさんだから…!
というわけではないのですが、
エーススパイカーというものだし
県内最強とも言われるスパイカーがどんな人なのかとても気になりました…笑

予告では
越智…春高のセンターコート行きたないか
という1言だけで
その印象が物凄く強かったのでとても覚えてるのもあるかもしれません。

そして、もう1人 越智
男子バレー部のマネージャー
足を怪我してからマネージャーになって
試合とかの分析をしてるとのことで
越智と三村の掛け合いとか関係性とかとても良かった🥺

三村は越智を春高のセンターコートに連れてってやる
って宣言をしてるし
越智は三村に 春高のセンターコートに連れてってくれよって言ってるその関係
越智がマネージャーになったのも理由があったりして
清陰の 黒羽と灰島 とは少し違った良さあるなと感じました。


春高のセンターコート行きたないか

三村の口癖かのようにいうこの言葉

余裕から出てくる言葉なのか
それとも、絶対言ってやるという意思からの言葉なのか
そこら辺はよくわからないけど

この言葉だけが、脳内をかけ巡るようなくらい
今回の中ではめちゃくちゃ聞いた言葉でした

春高のセンターコートは
まず、県内No.1にならないといけなくて
そこから、春高に行って最終決勝まで残らないと
センターコートに行くことは出来ない
途中で負けは許されない戦い
負けると即終了のゲーム

そんなところに行けるくらいの実力がきっと福蜂にはあるのだなという印象
これから福蜂が清陰を破って全国に行くのか
それとも
清陰からの番狂わせがあるのか
はたまた
別の高校が出てきて番狂わせが起きるのか

様々なことが考えられますが
どうなっていくのか展開がとても面白いところですね!

とりあえずハイライトとして
三村がとても喋ってくれてよかった🤦
いい声が聴けました🤦


これからの展開気になる

記者の人から「清陰が最近注目されている」という言葉から
清陰の練習を見に行く ということで
越智と後輩が清陰を訪れる
注目されているというくらいだから
環境が整ってるだろうと思っていたらそうでもなくて
外コートで練習してるとのこと
じゃあ…と外コートを見に行ったら
別れてバレー部探してた後輩がまさかの部員と喧嘩🤦
それを止めていたところに三村登場…!!🤦
そこで頭を下げて「先輩達が積み重ねてきた栄光を潰す訳にはいかないんだ。俺の顔に免じて許してくれ。(言葉のニュアンスはこんな感じ)」と。
清陰も「まぁまぁこっちの部員も軽率なことを言ったから大丈夫」とのことで和解
「練習見ていくか?」の声掛けにはNo
「その代わり、練習試合やってくれ」
とのところで6話終了
でした…!

このシーンがとても印象的すぎて印象に残ってます

まず、三村の登場の仕方がかっこよすぎる
ちゃりで爆走してきたっていう😂
着いたときに ここの坂キツい ってゼーゼー言ってましたが…笑
そして、先輩達の栄光に泥を塗るわけにはいかないと
頭を下げているところ
確かに福蜂には過去の積み上げてきたものがあって
それを大切にするのは当たり前なんだろうけど
頭を普通に下げちゃうっていうのは
とてもびっくりしました

そして、県内でもう1人のナンバーワンとも言われている灰島の登場
「練習試合、してもいいよな?」の声掛けに対して
「いいんじゃないですか。手の内を見せても。(みたいなニュアンスのこと)」
と言った時の灰島の顔がいい顔してた🤦
やってやろうじゃないかという顔 最高でした

ここから流れ的には練習試合があって
お互いにお互いの戦略だったり
どんな技があるかというのを見せていくところで
それが更に公式戦となってくると
もっと面白いことになるんだろうなぁと期待しています
次の回でどこまで描かれるかわかりませんが
両チームとも頑張ってほしい…と思うところです


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
最後に…今日も今日とて作画が神ってましたが
今回の作画は特によかったなと思いました

三村アップが結構あったけど
三村の目の中まで忠実に描かれてたり
線のタッチが少し太くなったり
デフォルメで描かれてるところがあったりと
今までに見たことないような描きっぷりがあったので
凄く見てて楽しいなと思いました。

来週からも神作画…楽しみです!


それではまた、SAME TIME SAME CANNELでお会いしましょう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?