TAB譜で読み取るギターストローク/もうギターのジャカジャカで悩まない/ギター初心者向け/ギターバッキング編/ギターの右手(左利きの人は左手)

こんにちは。miyausicです。

ギターを弾くときにジャカジャカと弾く。
ただ、
・うまく弾くことができない
・リズム感がないからこんがらがる
・え?ギターって歯で弾くんじゃないの?

そんな方はもう悩まなくて大丈夫です。
1つだけ覚えることで、上手くバッキング/ストロークが弾ける方法をお教えします。

では参りましょう。


ギターを弾くときって、
よくジャカジャカジャカジャカって
擬音を使いますよね?

人によっては
テロテロテロテロ
ニャカニャカニャカニャカ
ぴよぴよぴよぴよ
って呼んでるかもしれないですが、
一般的には
ジャカジャカジャカジャカだと思います。

実はその表現から読み取ると、簡単に弾けるようになります。

★結論から言うと、
ジャカジャカジャカジャカの、「ジャ」の部分をダウンストローク(下に向かって弾く)、「カ」の部分をアップストローク(上に向かって弾く)で弾くと意識すれば大丈夫なんです。

どういうことか。

TAB譜をみて、1小節(1つの箱)に8分音符が8つ入ってると仮定すると、
|♫♫♫♫|
これが1小節で
|ジャカジャカジャカジャカ|という音で、
|下上下上下上下上|というストローク
になると考えてください。

例えば1小節に…
|♩♪♩♫♪|
というリズムがあったとしましょう。

|ジャ×ジャカ×ジャカジャ|
という弾き方になり、

|下×下上×上下上|
というストロークになる訳です。

ちょっと説明くさくなりましたが、要は…

★ジャカジャカジャカジャカの、「ジャ」の部分を『ダウンストローク(下に向かって弾く)、
「カ」の部分をアップストローク(上に向かって弾く)で弾く

これだけ意識すれば、どんな曲でもリズムをとりやすく、弾きやすくなります。

よかったら実践してみてください。

違いがわかると思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?