見出し画像

#013_子育てについて、何かこだわりはありますか?

子育てについて何かこだわっていることや、こう育っていってほしいなというのはありますか?娘さんの初恋おめでとうございます。父として嫉妬とかはないものですか?​

間違えていいから、できるだけ心のままに生きてほしい。

どうも、おじさんです。相談者さんも親なのかなあ。僕は6歳(ツイッターで前に書いたけど初恋をしたらしい〜)と2歳の娘がいます。

こだわりというのはそんなにないかなあ。なんとなく夫婦で一貫して思っているのは、子供が成長しようとしているところを出来るだけ邪魔はしたくないなと思っているかな。

小さい頃に色々と親や先生や大人たちに色んなこと言われたりしたから、大人になったらもっと色々わかっているのかなと思ったけど、全然そんなことなくて。「正しさ」なんて子供の頃よりももっとわからないかもしれない。

音楽はもちろん、政治でも何でも、はっきり答えが出ている方が「怪しくないか?」と思うことがおじさんになって増えてきたような。ちょっと角度を変えるとなるほどなあということは多い。何が正しいかなんてグレーだなあと思っている方がしっくりくるようになってきた。

与えられた答えに人生を振り回されてしまうのは、とっても勿体無いと思っていて。困った時に寄り添うことはしたいけど、親の勝手で導いたり、補正していくようなことは出来るだけしたくない。ついつい僕の勝手な正義やポリシーを持ち出してしまって、口を出し過ぎてしまうことはあると思うけど、その時は逆に娘たちには甘えてしまうけど、話半分で聞いてもらっていい。娘たちには娘たちの考えを持っていてほしいと思う。間違えていいから、できるだけ心のままに生きてほしい。(これはこれで勝手なポリシーか。笑)

とにかく、個人的には、娘たちが大人になった時に、親たちが思いもよらないようなびっくりな成長をしてくれたら楽しいなあと思っています。びっくりしたいなあ。あとはとにかく元気でいてくれたら。

そうそう、初恋はね、意外と嫉妬はしなかったかな。一瞬、寂しさはちらっとよぎったけど、嬉しかったかなあ。お〜成長してる〜みたいな。まだ小さいからかな。大きくなるとまた違うのかなあ。大人になって、彼氏とか連れてくるのかな。ミュージシャンの彼氏とか連れてきたらちょっと嫌かもなあ。その前に、まず彼氏ができるといいな。もしかしたら連れてくるのが「彼女」かもしれないけど、それも楽しいびっくり。​

娘はあんまりお父さんには好きな子の話はしたくないみたい。それもいいじゃんと思う。こちらはこちらで勝手にこそこそ、ワクワクしているし。お互いにグレーな感じで。

※おじさんに相談してみようかなと思った方はこちらから。
https://www.miyauchiyuri.com/ojisan