見出し画像

#005_音楽のこと好きじゃないんじゃないか、と思って悩んでいます。

初めまして、音楽制作で悩んでいることがあるので相談してみたく、送らせていただきます。ちょっとドキドキしています。

 悩みなのですが、作曲を始める時、コード進行から作ったりメロディから作ったり歌詞から作ったり、その時々で変化するのですが、どのパターンの時も打ち込んでみると「なんか違うな〜」とボツになり、それを繰り返していくと自分がどういう音が出したくてどういう曲を書きたいのか、わからなくなります。

 ざっくりとテーマや内容を決めて書く時でも同じ現象に陥り、偶然フィットするまで神頼みのように作り、そこからなんとかなんとか膨らませていくようで、自由なはずの作曲が窮屈に感じる時があります。 書きたいものが漠然とあるような気もするのですが、それに届く気がしなくて助走の段階でやり直している感覚です。

 自分自身理論や耳の感性的にもまだまだ未熟なのでそれ以前の話なのかもしれませんが、作曲スピードも遅くなり、自分の作る1フレーズ1フレーズに感動してテンションの上がっていた頃のような気持ちが全然なくなってしまって、「向いてない」とか「音楽のこと好きじゃないんじゃないか」と思ってしまい悩んでいます。 直接音楽の話ではないのかもしれませんが、何かお言葉いただけると幸いです。​

とりあえず休んじゃえば。あとは少し、成り行きに任せてみる。

どうも、おじさんです。僕もいつもある悩みです。現在進行中。一生懸命取り組んでいるとそういう気持ちになることはあるんじゃないかなあ。全然不思議じゃないと思います(と僕も思いたい)。 僕も昔は1フレーズ1フレーズに感動しながら作れていたけど、感動(驚きにも似た)できることは年に何回あるかなあ。音楽を作れば作るほど、少なくなるのかなとは思う。

とりあえず、音楽に触れるのが少し苦しそうに感じるので、休めるといいのにな、とまず思いました。僕は根性ないのでつらい時は休みたいなあ。すぐに休めなくても、とりあえずそういう方向へ持っていきたいなあ。音楽を趣味でやってるのか仕事でやってるのかわからないけど、とにかく休めるといいね。仕事としてやってたりするとそれも難しいのかなあ。でもやっぱりきっと休んだほうがいいなあ。

向き不向きは、できるだけポジティブな時に判断するといいかも。ネガティブな時は自然とそういう発想になるので。僕ももちろん。音楽が好きかどうかも、ちょっと長めに休むとわかると思います。好きだったら、ずっと休んでても飽きちゃうと思う。形を変えたりはあっても、きっと何かしら始めちゃうでしょう。​

あと、出来ない時は出来ない。これは仕方ないと僕は思うようになった。天気みたいなものというか。僕がこのところまさにそうで、まだだいぶ引っ張っていて。オリジナルの制作は3年くらい、ずっと進まずにいます。一時期は依頼された、方向性のはっきりした音楽(むしろ自分が作ったことがあるような音楽)でさえ行き詰まったりしていて。 ほんとつい最近まで。

でもこれは本当嘘みたいな話なんだけど、この相談企画を始めたら少し調子が戻ってきて。自分を見つめ直したり、客観的になれたり、相談を受けている僕がだいぶ気持ちが上向きになって。依頼される作曲の仕事が急に音楽が浮かぶようになった。不思議。むしろ前よりもなんだかいい感じ。このまま自分の作品も出来るといいんだけどなあ。相談者さんも全然違うことを始めてみたりもいいかも。シンプルに「気持ちが上向く」というのはとっても大事なのかもしれない。

オリジナルの制作に関しては、結局自分ができることは、とにかく何でも思いついたら無理のない範囲で試しておくことなのかなと思うようになって。その時にうまくいかなくても良いし。その時の手応えというか感覚が、一つの点になって、それがたくさん集まると点と点が繋がってアイデアが出てきたりする。

一時期ビジネス書をたくさん読んでいて、こんなようなことを僕が言うまでもなく、スティーブ・ジョブズが言ってたような。笑 最近は一周してビジネスな考え方は表現にはあんまり必要ないと思ってたんだけど、まさに今、音楽とは関係ないところで「おじさん相談室」と「ビジネス書」の点と点がこうやって繋がってたりしてね。この相談室が僕の気持ちを前向きにしてくれていることもそうだし、なんでも無駄にはならないと思うなあ。

楽しくなければやる意味がない、とまでは言わないけれど、楽しくなくて気が進まないときはとりあえず休んじゃえば。笑 僕もなかなか新しい作品はできないけど、まあいいか、みたいな感じになってきたなあ。新譜を待ってくれている人がいたなら申し訳ないけど、むりやり作ったものなんて聴きたくないよなという気もするし、僕もそうして出来上がったものを聴いてくださいとは、胸張って言えないし。

とはいえ、なかなかできないけど作ることは諦めたわけじゃなくて。僕もじっくり進めます。諦めず、そして悩みすぎずに、僕も点と点が繋がる準備をずっと続けます〜。

※おじさんに相談してみようかなと思った方はこちらから。
https://www.miyauchiyuri.com/ojisan