見出し画像

#050_今後の目標などについて、どのように考えをまとめていらっしゃいますか?

宮内優里さん、こんにちは。いつも素敵な心地よい音楽をありがとうございます。

ささやかですが、相談したいことがあります。私は現在30歳でIT業界でシステムエンジニアをしております。しかし、仕事の目標(どんな開発言語を使いたい、どんなプロジェクトに参画したい等)をずっと見出せずにいます。目の前の仕事や環境において努力は自分なりに行なってきたかなと思いますが、中長期の目標をどこに設定し、どこへ向かって行けばよいのか全く想像出来ないのです…

つい先日は、開発部門から社内教育部門へ異動する気はないかというお話をもらいました。有難いことですが、きちんと業務をこなせる自信もなく、こんな中途半端な気持ちで流れに任せて良いのだろうかと悩んでいます。

対して、趣味については目標やアイディアが浮かんで夢中になれて、気がついたら学びになっていることが多いと感じています。

宮内さんは今後の目標などについて、どのように考えをまとめていらっしゃいますか?もし差し支えなければ、教えて頂きたいです。

今後について、特に考えはまとめてない感じでずるずる進んでおります

どうも、おじさんです。こちらこそ音楽を聴いていただきどうもありがとう〜。

今後の目標かあ。結論から書いてしまうと、具体的には今後の目標はないかなあ。結構行き当たりばったりな感じ。今もこんな感じで音楽が続けられているとは想像してなかったし。

目標の決め方が下手なのか、目標通りにいくと、なんだかがっかりしてしまうことが多くて。むしろ思ってたところと違うけど面白そうだという方向に進んでいく時の方が喜びがあるかも。そんなのもあって、ほとんど今後のことは決めなくなってしまったかな。

飽きっぽいので、やったことのないことは気持ちが向くならあんまり考えずにやってみることにしているかな。やったことないことをやるのはちょっとこわいけどねえ。周りのご協力のおかげもあり、なんとかかんとか続けさせてもらっている感じかなあ。

エンジニアのことはよくわからないけど、開発から教育に移ってみるとなんか違う視点は得られるかも知れないと思ったけど、あるかなあ。僕も音楽のことを相談されてここで答えてみるだけで、気づかなかったことに気づくことができたり、考えを整理できたりということはあるんだよなあ。スケールや責任の重さはだいぶ違いそうだけども。

確定申告とBGM

相談者さんも趣味や目標やアイデアが浮かぶと書いてたけど、それは大いにやったら良さそうだなと思った。どんな趣味だか書いていないけど、本気でそれを仕事にねじ込んでみるとか考えたらどうかなあ。一見交わりがなさそうなことほど、混ぜてみたら面白いとかあると思うんだよねえ。

例えば僕がBGMというものに興味を持ったのは自分の確定申告の作業がとっても嫌だったというところからだったし。前に書いたような書いてないような、覚えてないけれど書きます。

2015-2016年くらいだったかな。ぼんやりとBGMという音楽のあり方に興味を感じてたころ。僕はとにかくきちっとやらなくちゃいけないことが本当に苦手で。確定申告の帳簿をつけたりの作業が嫌で嫌で。得意なのは音楽だったから、ふと、音楽で自分の確定申告を楽にできないかという実験をしたことがあって。

どんな音楽を流しながらが一番効率よく作業できるかな?みたいなところからはじまって、いろんな音楽を聴きながら作業してみたり、そのうち物足りなくなって、自分で試しに音楽を作っては聴きながら確定申告の作業をして。テンポはこれくらいだなあとか、美しいメロディや驚くようなフレーズは邪魔だなあだとか色々考えながら。

そうするといつのまにか音楽のための確定申告になっていって、その時は確定申告も不思議とストレスが少なかったなあ。音楽を試したいから確定申告を進める、みたいな感じで。

できた曲はこれです。
https://miyauchiyuri.bandcamp.com/track/brook

僕の好きな「BGM」というものを作る上で大事な体験だったかも。今の仕事もなんかその派生みたいなことで結構やってる気がする。

とりあえずはこのまま行こうと思っているよ

僕の場合、熱量高く決めた目標よりも、自然とこうなりたい、ついついやっちゃう、みたいなエネルギーでやるほうがやる気が出るかなあ。一回うまーく動き出しちゃえばそのまま動いていったりもするもので。狙って動き出すのは苦手かも。

意識してないところにそういうものは結構あったりするから、視点を変えてみたり、自分の中で自分の気持ちを反芻したりはすることはよくするかな。自分が今うれしいけどなんでそう感じたんだろうとか、この穏やかな感情は何のおかげでそう思えるのだろうとか。そこに楽しさもあるし。

そんなことを毎日してると、じゃあこれをこうするとどうなるんだ??あれも今ならうまくいくかも??みたいなことがいっぱい出てきて、それだけで忙しくなってきて。そんな感じで忙しかったり、どんどん考えも変わっちゃうから、長期的な目標を決めたところで結局全然守れないんだよね。だからだんだん決めなくなっちゃった。

計画性がないことで、失敗もするし、落ち込んだり、悩んでしまうこともあるけれど、時間が経って振り返ると、思ってたより良い場所(居心地がいいとか、楽しいとか)にいたりすることもあるんだよねえ。だからその時にやりたいことを、やれる範囲でとにかく進めてみるようにしているかな。

そんな感じで中途半端なまま40歳を過ぎちゃったよ。成し遂げた感覚もないけれど、でもなんだかあんまり後悔もしてないよ。その場その場でとりあえず一生懸命やってみる、でいいのではと思っている。弱い志だからできることも、なんかしらあるのでは。と希望的観測。

今はそんな感じです。長期的、計画的にしかできない面白さもきっとあるから、いつかそういうのも楽しめるようになりたい。使命感とか志とか、そういうものに突き動かされてやれたら、どうなんだろうなあというのはずっと思っている。もっと歳とったらそういうフェーズ来るのかな。こないまま終わるかな。それを狙ってやるのもなんだか違う気がしてねえ。

※おじさんに相談してみようかなと思った方はこちらから。
https://miyauchiyuri.com/ojisan