見出し画像

コロナに負けるな!免疫力アップ!!

やっほー、ミヤッチです!!

今回の投稿は、コロナにかからないために免疫力を上げるための知識を身に着けてほしくて書いていくよ~~

免疫力とは、

体内で発生した細菌(がん)などの悪いウイルスを、免疫細胞が組織的に連動して守ってくれる。
これが免疫力である。

一般的に免疫力のシステムは15歳まで出来上がっていく。20歳を超えると免疫力は落ちていってしまう。

免疫力が下がっていくと、簡単に言うと病気にかかりやすく、治りにくい。

免疫力があるに越したことはない。

15歳以上の人は、今から免疫力を増やすことはできないので、免疫力を高め低下を防がなくてはならない。


免疫力を高めるには、

1.自分の体温を上げること。

2.健康的な生活を心掛けること

1.自分の体温を上げる

体温が下がってしまうと、免疫細胞の活動が低下してしまう。細胞が活発に動くためには体温をあげなくてはならない。

そのためには、お風呂に入る。体が温まる鍋やスープを食べると体の体温が上がる。それによって免疫細胞が活発に動く。

体温を上げるだけでも免疫力が上がるのでみんなもかからないようにしていこう!!

2.健康的な生活を心掛けること

健康的な生活で大事なことは

運動、睡眠、しっかり食べること

運動は自分のできる範囲でいいので、毎日するようにしましょう!

自分は毎日5~10分程度の筋トレを行っています!!


睡眠は自分の体に合わせて寝ること
睡眠時間に関しては人それぞれだと思うから、しっかりと寝れるようにしよう!!

疲れた体だと、心がやられてしまうので心がやられる前にしっかりとした睡眠をとるようにしよう。

睡眠はどんなにすごい人でも必ず取っていること。ショートスリーパーのひとも心掛けてやっていこう。


しっかりと食べること

ただ食べればいいと思っていてもだめ。ジャンクフードや偏った食事をすると体のバランスが崩れて、免疫細胞がうまく機能しなくなってくる。なので、体温を上げる食べ物バランスが取れる食事をとっておこう!!!

例として、体温を上げる食べ物を書いておく。

野菜・・ニンニク、唐辛子、玉ねぎなど

果物・・桃、栗、ナッツ類

肉・・羊の肉、鶏肉、鹿肉など

もっと色んな食べ物があるので、調べてみよう!!

春夏秋冬によって旬の食べものがあるので、飽きずに食べていける。


ここまでのことを意識してコロナに勝とう!!!

結局、一般に健康的な生活を送ることができれば、免疫力を維持することができる。


コロナになりたくなかったら、健康的な食事を心がけていこう。。


細菌はコロナによって生活が制限されているが、ここはチャンス!
と思って行動していこう!!!

何かを始めるチャンスになってくるから、何か自宅でやりたいことやってみようと思ったことに挑戦することができるチャンスになってくるから、ポジティブに考えていこう!!!

自分は、そうやって自分に言い聞かせていないと頭がおかしくなりそうでパニックになるから、意識的にそうやって考えてます!!

今日はここまで!!!

最後まで読んでくれてありがとう!!!

ミヤッチ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?