テレワークをやってみて 記事No.005

こんにちは。

会計事務所の宮です。

コロナ対応で、在宅勤務の日が設けられていて、

会社からPCを貸与してもらって作業しています。


会計事務所は、やっぱり事務仕事が多いので、

なかなか仕事の完結ができないことも多いです。

しかし、やっぱりメリットも。。。


そんなことを自分のメモがてら、まとめました~

メリットとかデメリットとかでまとめず、

感じた順番に記載しているので、あしからず。


1、紙の資料が多い会社さんは大変

これが最大の壁です。

会社外に資料を持ち出すわけにはいかないので、

作業ができません。

2、通勤時間なし

1に対して、テレワーク最大のメリットは、通勤時間がないこと

だと思います。

僕は事務所から歩いて15分のところではありますが・・・

3、落ち着いて仕事ができる

やはり自宅なので、自分のペースで仕事ができます。

僕は独身だから、ということもあると思いますが。

4、プライベートと仕事の線引きが曖昧になる

3のメリットは大きいのですが、

このデメリットは非常に大きいです。

自分に対して特に意識して区別しないと、

精神衛生的によくないと思っています。

5、仕事の連携に工夫が必要

今現状、仕事の連携には困っていません。

上手く出来ていると思っています。

しかし、週1回の在宅勤務だから、という理由です。

週4日とか在宅勤務になったとき、

僕が決算のチェックを依頼されたり、

業務の進捗状況を確認したり、

チームのメンバーの状況を確認するとき、

今までと同じ方法だと絶対うまくいかないので、

工夫を常に考えていかねば、と思います。


以上です~

参考になるかはわかりませんが、

テレワーク始めたての身としての感想でしたー。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?