テレワークをやってみて 記事No.005
こんにちは。
会計事務所の宮です。
コロナ対応で、在宅勤務の日が設けられていて、
会社からPCを貸与してもらって作業しています。
会計事務所は、やっぱり事務仕事が多いので、
なかなか仕事の完結ができないことも多いです。
しかし、やっぱりメリットも。。。
そんなことを自分のメモがてら、まとめました~
メリットとかデメリットとかでまとめず、
感じた順番に記載しているので、あしからず。
1、紙の資料が多い会社さんは大変
これが最大の壁です。
会社外に資料を持ち出すわけにはいかないので、
作業ができません。
2、通勤時間なし
1に対して、テレワーク最大のメリットは、通勤時間がないこと
だと思います。
僕は事務所から歩いて15分のところではありますが・・・
3、落ち着いて仕事ができる
やはり自宅なので、自分のペースで仕事ができます。
僕は独身だから、ということもあると思いますが。
4、プライベートと仕事の線引きが曖昧になる
3のメリットは大きいのですが、
このデメリットは非常に大きいです。
自分に対して特に意識して区別しないと、
精神衛生的によくないと思っています。
5、仕事の連携に工夫が必要
今現状、仕事の連携には困っていません。
上手く出来ていると思っています。
しかし、週1回の在宅勤務だから、という理由です。
週4日とか在宅勤務になったとき、
僕が決算のチェックを依頼されたり、
業務の進捗状況を確認したり、
チームのメンバーの状況を確認するとき、
今までと同じ方法だと絶対うまくいかないので、
工夫を常に考えていかねば、と思います。
以上です~
参考になるかはわかりませんが、
テレワーク始めたての身としての感想でしたー。
宮
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?