見出し画像

いい感じのふわふわ動画

 時間を大事に使おうと思っていても、ついつい仕事に関係のない動画を見てしまう。

 見がちなのは、大きなマシンでずっと雑草を刈ってる動画とか、でこぼこした木の根っこを回転させながら削って滑らかにする動画などの、セリフのない単調な作業動画が多い。
 たぶん感情を激しく揺り動かすこともなく、かつ何も考えなくていい映像で癒されたいんだろうと思う。

 トラックで延々高速を走る動画とか、スノーボードで広大な斜面をずっと滑っているボーダー視点の動画なんかも好きだ。ひたすら移り変わっていく景色には、旅好きとしてそそられるものがある。

 以前、自著の宣伝のために新潮社がつくってくれた動画があって、それが湘南モノレールの前面展望動画なんだけれども、これが見ていてかなり気持ちいい。自著関連ということに関係なく、マイローテーション動画のなかに入っている。

 普通の電車の前面展望動画以上に気持ちがいいのは、きっと湘南モノレールが懸垂式モノレールのため、見ていると空を飛んでいるように感じるせいだろう。
 飛行機と違って、地上にほど近い高さを飛んでいくから、自分が空を飛んだらこんな感じなんだろうなという気持ちになるのだ。

 何よりいいのは、本物の湘南モノレールは結構揺れるのに、この動画はそれを感じさせず、ふわっふわなことである。
 青空の気持ちよさと相まって、麻薬的な心地よさがある。

 案の定かなりバズっており、今確認したら世界中で486万回も視聴されていた。
 どれだけバズっても私には一銭も入ってこないが、見ているだけで気持ちいいのでおすすめしたい。自分が空を飛んでいると想定して見るのがコツです。

 大船から湘南江の島までの往路と復路、それぞれの動画がある。

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?