アキバの回転寿司でインバウンドに出会う
秋葉原。
まっすぐ帰ろうと思ったが小腹が空いて寿司の回っているお店に入る。
隣に座った太っちょのガイジンオバハンがお茶を入れようとして、黒いラバーを親指でギュッと押そうとする。
こういう場所ではあまり人と関わりたくはないが、思わず手で制する。
オトーサン 「あきませんやん!これは指やのうて湯呑みの腹で押して使うもんですがな~」
ガイジンオバハン 「あら~、エライすんまへんな~」
オトーサン 「ところで箸は上手に使てはりますけど、日本に住んではりますのんか?」
ガイジンオバハン 「ちゃいますがな~ スペインから来ましたんですわ~ 旅行してますねんわ。16日目ですわ~」
別々に頼んだ冷酒を呑み交わしながら話を続ける。
オトーサン 「そら、よろしいことで。で、ずっと東京でっか?ひとりで旅行してはりますのん?」
ガイジンオバハン 「ひとりの方が気安い気安いですやん。最初の五日間は東京におって、それからずっと関西で、高野山、奈良、京都の神社仏閣巡りしてきましてんやわ~ も~サイコーですわ~ 今日東京に戻ってきて明日スペインに帰りますねん~」
オトーサン 「そら、よろしおすなあ。日本は初めてでっか~?」
ガイジンオバハン 「初めてやけども、絶対最後にはならへんと思いますわ~ ほんまにもっぺん、何遍でも来たいわ~」
オトーサン 「ありがたいことでおます。よう残りの時間を満喫しておくれやっしゃ~」
そう言い残してお勘定を済ませてぼくは先に席を立った。
ありがとう。インバウンド~
(文中会話は英語からの意訳です(笑)。)
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?