【雑談.1】仕事について

私の印象に残っている話です。
ある会社の社長とこのような話をしていました。
宮下君は仕事とは何かと考えたことがあるかい?
私は仕事は『誰かの悩みを解決する』『誰かを喜ばせること』だよと言われました。
ビジネスマンとして働く中で、ビジネスは結果が全てだと言われていました。そう言われれば言われるほど、数字ばかりを気にしてしまい、1番大事なことを忘れていたような気がします。

誰かの悩みを解決、誰かを喜ばせることで、その対価としてお金が動き、結果ビジネスとなる。

このような話を聞き、お金は後からついてくる、まずは目の前にいるお客様に全力でぶつかり、課題の解決をしていくようにしました。

そうすることで、お客様にも喜んでいただき、結果としてリピーターになり、売り上げも上がりました。

お客様に喜んでいただけたことで、自分自身のモチベーション、仕事のやりがいにもつながるようになりました。

気持ちの持ち方によって、見え方、接し方が変わる良い例でした。

ちなみに、そのように接していると、部下からの目も大きく変わりました。

難しく考えすぎることもあるかもしれませんが、今回のように考えてみると、気持ちがいいものです。

最後までお読みいただきありがとうございます。
少しでも皆様のお役に立てれば幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?