見出し画像

個人でやっているコロナウィルス対策法は?

こんにちは。

今日はいつもと毛色が違いますが、真面目にお話しようと思います。


私がやっている事をイラストにしたのであげます。

うがい手洗いをこまめに、きちんとするのは勿論、外出時はマスクをして手指消毒用のアルコールと使い捨て目薬、使い捨てコンパクトタオルなどを持って出るようにしています。

帰宅時は出来るだけ家に持ち込まないように玄関で着ているものと持ち物と靴、靴の裏を消毒。

画像2

そのあと買ってきたものもすべて消毒。

画像3

そして玄関やドアノブ、スイッチ類など、帰ってから触ったところをを消毒と拭き掃除。

画像4

その後すぐにシャワーを浴びます。

画像5

外出をした時の流れがこんな感じ。ちょっとした買い物でもこれをやっていて、もう何週間?


なんで今回こんな更新をしたかと言うと、お店を使ってくれる方に

気をつけて予防してます。だから呼んでね!

とだけ呼びかけても不透明さは拭えないと思うんですよね。

見えないウイルスと同じ。


私のやり方で絶対安心、安全ということは無いです。

でもこういった事をしていますよって言うのを目に見える形でお伝えしたくて書きました。

不安だけど呼ぼうかなって気持ちがある人に緩和?じゃないけど私はこういった事をしてますよって伝えたくて。



ミヤシタ、実は昔から強迫性障害じみたところがあります。じみたというか、日常生活に支障をきたすレベルで酷いです。

よくあるものを上げると鍵をかけてもかけているか不安になったり、火の元を止めたか心配になって一度外に出ても確認しに戻ったりと。変なところが神経質なのです。

切迫した状態が迫っていても自分は大丈夫だと思ってしまう事を正常性バイアスって言っていたのをテレビで見た記憶があるのですが、私の場合は逆で、私は大丈夫ではないという不安が今回の事に限らず、日頃から強く出る傾向にあります_:(´ཀ`」 ∠)


周りからは心配しすぎだよ。そんなんだとストレスで逆に疲れるよと言われるんですが

実際そうです。心が疲弊します。

画像6

なので先週は出勤を入れず心の栄養を補給しようとまるっと1日映画DAYとか、新しいゲームを買って一日中ゲームDAYとかやっていました。ちょっと気分転換になって、心の栄養を補給できた気がします。

怖さって色々あると思うんですよね。

ウイルスそのものがどういったものかまだ分かっていない、得体の知れない、改善策がまだない物への怖さ。

自分に移るかもしれない、近しい人に移るかもしれない怖さ。

自分が他の人にウイルスを運んでしまうかもしれない怖さ。

私の周りでは免疫抑制剤を投与している人やお世話になっているマッサージの先生も持病があるので余計に神経質になっているんですよね。

怖さがあるから予防もする。

これは大切です。


ですが見えない物に対する怖さによって心の方が疲弊してしまうのなら、皆さんも自分の心を癒せる何かを見つけてもらえたらいいなと思います。

無理をすれば人はダメージをくらいます。あまり気負いせず、何でも良いので気を休ませる事を見つけてください。



今回、このお話書くのにとーっても時間がかかりました。あまり書きたくなかったんです。

癒しが売りのお店で、四コマも日常のまったりとかをネタにしてお伝えしたいなーと描いてたわけです。

そこへ私の変に神経質な面をあまり出したくなかったんですよね。

癒しと神経質ってなんかちぐはぐな感じがして( ˙-˙ )


伝えたいことはたくさんあるんですけど、一番に何を伝えたいかよく分からなくなっちゃった_(:3」z)_

語彙力ェ…文章構成力ェ…


私がいうのもなんですが、気を張りすぎてお疲れの方、何か癒される物を見つけてくださいネ。

私はお呼ばれしたら全力でお客様を癒しに参ります。

ではまた明日。

---------------

Twitter

画像1






サポートいただいたお金は、美味しいお米を買う為の資金となります🍚かしこ。