見出し画像

吾輩は、ACである。特に問題は無い。㉜

ちゅうことで、前回の続きです。

注意事項:この連載のテーマは、宗教二世問題とAC(アダルトチルドレン)です。こういった話を読むとフラッシュバックが起きたりする人は、読むのをやめてください。

***

前回は、カンニング竹山の土曜The NIGHT #188 | 新しい未来のテレビ ABEMAに出演したよ、という話をして終わったんですが、なんだろな。動画を観て下さった方は、ありがとうございました。

動画を観てないという方は、今週の土曜日までだっけか、無料で視聴できる期間が決まっているのですよ。興味がある方は、ご覧になってください。

それで今日はまず、動画の内容に関する補足をしようかと思うんですね。その後、2022/08/10(水)の午後、あちこちの媒体で中継されていた、統一協会(教会)の会長「田中富弘」氏の会見を見た際の、私が思った事をつらつら述べようかと思っています。では、よろしくお願いします。

補足、って自分で言っておいてなんですが、Abema tvの放送では使えなかったような話を、こういう個人のブログで吐いておこうという、そういう感じの話です。

それは何の話の補足かといいますと、政治家が教会に来て、票集めの依頼をしたのかという話なのです。

私はその取材に対し「ああ、普通にありました。日曜日の礼拝で、勝共連合(共産主義者と戦う団体)の信者が議員さんを教会に連れて来て、○○先生に投票してくださいって言ってました」と答えたのです。

で、私の地元である福井県の教会に来た民主党の議員というのは、笹木竜三氏の事なのです。動画では民主党の議員とだけ紹介しているんですが、私が彼を教会で見た当時はまだ、無所属だったのかもしれないです。現在、ご本人はすでに亡くなられています。

今、報道等で、自民党の議員と統一協会の関係が問われているのですが、統一教会はあらゆる政治家にアプローチしていたのです。と言っても、統一協会が一番応援している政党は、自民党なんですが。中曾根康弘さんとか生きておられたら、めっちゃ取材されてただろうなーと思いながら、ニュースを見てます。

私が教会に通っていた今から20年前くらいの時代は、教会といえば中曽根さんみたいなイメージがあったのです。あとは、古くからの話だと岸信介さん。安倍晋三さんも、統一教会のイベント(合同結婚式とか)に祝電送っていたりして、教会の信者にとっては、応援してくれてる政治家というイメージがありました。今となっては、なんて事してくれてたんだ、としか思えないのですが。

さて、次の話題。冒頭のお約束どおり、先日の中継に関する、思った事を述べようかと思います。

〈田中富弘氏の、テレビを使った演説〉

https://youtu.be/CmDvDXyY8UA

私は田中会長の演説を聞いて、こう思いました。「田中さんまた嘘ついてる」と。これは、一般的な視点から見て、そう思いました。

田中さんは会見で、霊感商法をした事は無いと言ってましたが、実際は今も霊感商法をしています。韓国にある霊感商法神殿「清平(チョンピョン)」での「役事(やくじ)・悪霊を追い出す儀式」は今も継続中であり、”悪霊”を追い出すのにお金がどのくらいかかるのかは、元信者らがあちこちで証言しているとおりです。

もう一つ思ったのは、「彼はああいう風にしか話せないだろうな」という事でした。これは、元信者の視点から見て、そう思いました。

というのは、統一協会の”信仰”の中核にある三つの要素「絶対信仰・絶対愛・絶対服従」が、田中氏から人間らしい言葉を奪っていると考えるからです。おそらく田中氏は、韓国人の責任者から指示された事をしているにすぎないのだろうと思います。

「生身の」田中氏というのは、恐妻家の、説教が面白い、普通の男性だと記憶しています。今から20年前の、地元の教会に田中氏が来た時の記憶によれば、そうだったのです。私は彼の義理のお母さんである「田中のばあちゃん」と同じ区域に所属していたのですが、たまに自慢の婿さんが教会に来ると、嬉しそうでした。

まさか今の時代になって、田中さんをテレビで見る事になろうとは、思っていなかったです。彼はすっかりおじいちゃんになっていましたが、私もすっかりおばさんになりました。

田中さんの会見に関しては次回も引き続き、思う事を述べようかと思います。今回は、ここまでとします。

読んで下さった方、ありがとうございました。早いですが、良い週末をお過ごしください。それではまたお会いしましょう。お元気で。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?