見出し画像

吾輩は、ACである。特に問題は無い。㊸

お久しぶりです、宮坂 澪(みやさか れい)です。真夜中の投稿になるんですが、思った事を書こうかと思ってます。よろしくお願いします。

という事で、さっそく始めましょうかね。
この連載、前回の投稿が4か月前です。かなーり間が空いてしまいましたが、一体何をしていたのかといえば……。まあ、色々あったので、割愛します。たぶんあんまり面白い話にならないだろうから。

それで、本題ですよ。
私には、どうしても言いたい事があるのです。それは、この連載のテーマである、宗教二世問題に関連する事でもあるんですが。

元信者の証言に対し「自称被害者が嘘言ってる」って言う人は、私を含めた、宗教二世問題の当事者や霊感商法のカモになった事がある人のみならず、まじめに信仰してきた人間全般を馬鹿にしてるんじゃないですか、っていう話なのです。

何の事かって、もう何べんもこの連載で語ったりしている事なのですが……旧統一教会が行ってきた数々の組織的な、後で問題になるような高額献金の要請や霊感商法、正体隠しの伝道などのモラルの無い行為に関して、証言をしている人がいるんですね。有名どころの人から、私のような無名の人まで、日本全国にとどまらず、海外の各地からも。

それに対して、おそらくは現役の信者さんと思しき方から、Twitterなどでこんな言葉が、証言をしている人に対して投げかけられているのですよ。「自称被害者が、嘘を言っている」とか何とか。

それらのコメントに対しては、何言ってんだかよく分かんないので、まともに反論したりしなかったりしているんですが、よく考えたらずいぶん元信者を馬鹿にしているなあと、腹が立ってきたのです。「あなたはそうしようと思えば、高額献金をしないという選択肢もあったはずだ」という感じの事とか言われたりして。

ちゃうんや。あの時は、借金してまで献金しない、という選択肢は無かったんや。真夜中に礼拝堂に閉じ込められて、タウンページ配られたんや。そんで、金策できるまで帰らないでと言われて、翌日区域(地区ごとのグループ)のメンバー数名でトイチに金借りに行って、その金をそっくりそのまま献金したんやで。何でそんなアホな事したかって、信仰やから仕方なかったんや。

このやり取りで私は、「情けない話です」とか何とか卑屈な言い訳をしてるんですが。これは社会に対する自分なりの、「馬鹿な事をしました」という、なんというか卑屈な態度そのものなのであります。

しかし心の中では、そんな風に自虐している状況が辛くて情けなくてしょうがないのであります。だけども、霊感商法や正体隠しの伝道に関与してしまった人間として、またそういう事を信者にさせる教団から離れた立場としては、そうせざるを得ないと思ってそうしているのです。つまり心の中はぐちゃぐちゃです。

良かったら、このリプライの元のツイートと、他のリプライを見てください。

まったく、小川さんを始めとする、書籍等を出版した元信者の方たちへの攻撃の内容を見ると、血圧が上がるのを通り越して気分が萎える。「自称被害者が嘘を言っている」「○○さんは共産主義者(またはサタン)に操られている」「病気のせいでそんな嘘を言っているあなたが心配です」とか言われても、わしらは事実をありのまま説明しているだけじゃい、と思うだけだし、おまえさんたちこそ何でいつも同じようなコメントするんじゃいと思って見ているよ。

誰が好き好んで、己の恥を晒すというのでしょうか。
世間から馬鹿にされるような、霊感商法で有名な宗教を信じていたという事実を公開するだけでも色々な面でダメージがあるというのに。何で被害をでっちあげてまで、注目されたい人間がいると思うのか。

私は、統一教会の教祖をメシアだと信じていた事は黒歴史でしかないと思っています。なおかつ、霊感商法のカモになったり、霊感商法の商品を知人に勧めた事に関しては、恥としか思っていません。

もう一つ言うならば、高額献金をした頃の自分の信仰心に対し「あなたは無知だった」などと馬鹿にする現役信者やその周辺で何かやってる人に対しては、その言葉を、高額献金をした事がある現役信者に言ってみろ、と思っています。たぶんすごく怒られると思う。

とにかく、日本が滅びる、先祖が地獄で苦しんでいる、などの言葉をまともに信じて高額献金してしまった人間に対し、世間が馬鹿にするのは仕方が無いとして、そういうアホな話を祈祷会だとか礼拝で信者にしてしまうような宗教を信じているはずの、信者までもが馬鹿にするのは、ひじょーに腹が立った、という話でした。

すいません、ハイボール飲んだあとのテンションで書きました。
またお会いしましょう、お元気で。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?