待機期間を彩った最強の人々・中(中田敦彦さん)

こんにちは、ゆーきです!
3月に入り、ソワソワしています。4月から教員としてどこで働くことになるのか…というか配属の連絡こんなに遅いんですね…地方から上京してくる学生さんとか本当に大変や…

さて、今回も想像以上に長くなった待機期間のお楽しみシリーズです。
たぶんまた長くなりますが、ご容赦ください。

2位!中田敦彦のYouTube大学 - NAKATA UNIVERSITY

オススメ度    ★★★★★
費用       ★★★★★
役立ち度     ★★★★★
面白&役立ち度  ★★★★★★★★★★

はい。この星の評価みたいなやつ、やってみたかった念願が叶ったのですが、一個辛口にすべきだったと早くも後悔し始めました…真っ黒の満点では意味がないですね…

こちらも言わずと知れた(?)オリラジ・あっちゃんが2年ほど前から始めているYouTube番組です。
私も最初はYouTubeよくわかっていなくて敬遠してました。教育系YouTuberとかようわからん、と。
そんな感じだったのですが、待機期間中に見つけてしまったんです、世界史シリーズを。そして政治経済シリーズに手を伸ばしました。
例えば、2019年から香港で民主化デモが起こっていたじゃないですか?あのニュースは当然見ていたんですが、当初はよく分かっていなかったんです。何故騒いでいるのか?何が問題なのか?日本に何の関係があるのか?
他にも北方領土問題。あんな大国が、何故北方領土問題にいつまでもこだわっているのか?いつになったら解決するのか?
北朝鮮や韓国と日本の繋がり。何故韓国ドラマが人気になったかと思えば、徴用工や従軍慰安婦等(このあたりの表現も様々な意見の方がいるようです)反日的な運動や話題が定期的に持ち上がるのか?北朝鮮との拉致問題は解決したのか?

分かったようで分かっていなかった、いつの間にかうやむやになっていたニュースや出来事が、世界史から歴史を辿ってくることで、私の中でようやく意味を持ち始めたんです。
なるほど、そうやって「知識」と「現実世界」を結びつけるのか。
昔から勉強や読書は嫌いではなかったですが、新しい発見でますます世界について知ることが楽しくなりました。

また、前回の西野さんもそうですが、あっちゃんも最近吉本興業を退所したり、シンガポールに移住したりと、(良くも悪くも)騒がしい方ですよね。
そしてそういった騒動の情報源をネットニュースなどにしてしまうと、やっぱりその人の本質って伝わらないんだろうな、と思っています。
あっちゃんの本質は、「みんなで楽しく生きたい」なんだと思います。
やっぱり楽しいことをしている時って人が輝くし、力も湧いてくるじゃないですか?そしてもっともっと知りたくなって、もっともっとやりたくなってくる。
私も子ども達と関わる機会が多くありますが、ミスをしないことより、楽しそうに挑戦しまくって、ミスしまくるほうが良い。そういう場面を見ていると、彼らから私が力をもらえる気がするんですよね。そういう前向きなパワーが本当に好きです。それを認められる人でありたいし、社会であってほしい。

さて、この辺りでオススメの動画を挙げておきたいと思います。

一番面白くてためになったのはこれ!
【自民党総裁選②】菅氏 石破氏 岸田氏の思惑とは?(Japan's LDP election)
①もあるのでもしお時間許すようなら①からご覧ください。

画像1

画像2

画像3

画像4

表情からして実に楽しそうだ笑
これ、少しだけどうでもいい裏話がありまして…あくまで予想ですが…
たぶんですが、ちょっと前まであっちゃん疲れてたと思うんですよ。
慣れないYouTubeを立ち上げ、軌道に乗せ、毎日連続投稿で…
それである時から「日本史散歩」とか言って、カメラの前で一人語りするスタイルを少し(1か月弱ぐらい)休んでいたんです。
都内を中心に神社などを巡り、だいぶリフレッシュできたんでしょうね。
「散歩」明け一発目が、当時流行っていた半沢直樹の動画だったんです。
この動画が完全に中田劇場。笑
そこからの総裁選動画でした。

疲れる→日本史散歩でリフレッシュ→半沢直樹でパワーアップして復活→総裁選(←今ココ)

総裁選動画も半沢直樹の影響を受けすぎて、総裁候補だった〇田さんが、なんだか貸し剥がしを受ける町工場の社長さんみたいになっていた気がします。笑

初めて見たときにはとにかく笑ってしまいましたが、同時に総裁選の仕組みもびっくりするほどよく分かりました。
良かったら見てみてください。

他にも世界史や金融、健康に関する動画等面白いのでいくつか貼っておきます。

【韓国&北朝鮮①】〜朝鮮半島の歴史と反日感情の理由〜
韓国&北朝鮮がどんな成り立ちでできた国なのか、どんな国なのかよく分かるので是非①~③まで通して見てほしいです。
その辺の怖い話よりぞわっとしました。笑
そしてこの前の日韓関係の動画も見てほしいのですが、この辺りで一度炎上しているんですね。その炎上に対してとても気を遣いながらもそれでも楽しんで学んでほしいんだ、学びのきっかけにしてほしいんだ、というあっちゃんの漢気にやられました。

【ロシアと北方領土①】〜隣の国だけど?謎に包まれた国ロシアとその歴史〜
北方領土問題は超長期政権・プーチン政権と意外な○○に関係があった?!

【中東と紛争①】〜なぜ国際紛争が絶えないのか?絡み合う諸外国の利害〜
アルカイダ・フセイン・ISを生んだのは実は大国○○?!
最後熱が入りすぎてあっちゃん声枯らしてます。笑
これも興味深すぎて鼻血出そうになりました。笑

【お金の授業総まとめ①】計16冊のお金の本を読み込んだ中田の結論は?
生きていくうえで切っても切れないお金の話!
とりあえずはこの動画を見ておけばというレベルですごくコンパクトにまとまっています!

やっぱりこうやってみると世界史推しですね。笑
とにかくこちらもオススメ動画を紹介しだしたらきりがないくらいありまして、凝り性の私は全部観ました。笑
教員やりながらだったら絶対無理だったと思うので、これを繰り返し観られたのも今年一年間の成果だったと思います。
この他にも、文学とか、漫画アニメとか、めちゃくちゃ幅広いジャンルあるんですよ。
そして、原作を読んだことがなくても、内容をざっくり知っていることで、少しだけ人との会話が広がったり、英語の読解ができたりしたんです!(両方体験談)
人生において全ての情報を頭に入れられたら苦労しませんが、それって無理じゃないですか?
そんな時にあっちゃんが読んで、ギュッ!としてくれた動画で概要を知っておく。興味が湧いたら深堀してみる。素晴らしいじゃないですか!!
これからも「中田敦彦のYouTube大学 - NAKATA UNIVERSITY」は観続けていこうと思います!

やっぱりだいぶ長い!!!笑
さぁ次は最後の栄えある1位の発表になると思います。
名だたる有名人を抑えて1位に輝くのは誰になるのか、乞うご期待!!!(半沢直樹モード)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?