見出し画像

「アル」ヘビーユーザーがオススメする、2019年私のマンガBEST3+8選

こんにちは!みやおです。

筆者が愛用しているマンガコミュニティサービス『アル』が「#2019年私のマンガBEST3」というイベントをやっていています。Twitter界隈でめちゃくちゃ盛り上がって、皆さんの投稿を眺めているだけで最高に楽しい!

こちらは筆者が紹介した3作品だったのですが正直すごく悩みました。3つに絞り切れません…

そこで今回の記事では、こちらで紹介した3作品に加えて、今年読んで面白かった作品を紹介していきたいと思います。年末年始にお休みがある方はぜひ読んでみて下さい!

まずはBEST3に挙げた3作品!今年完結した作品から選びました。

ザ・ファブル

今年第一部が完結したこの作品。すでに『ファブルロス』が酷くて早く第二部が始まって欲し過ぎます。

『ファブル』と呼ばれる組織の殺し屋が『佐藤明』と名乗って殺し屋を休業して一般社会に溶け込んでいく───というストーリーです。

様々なトラブルに巻き込まれるも、まるで散歩でもするように解決していくアキラ兄さんが超クール。シリアスなシーンでもふいに入ってくるギャグも最高───

(初めてのクリスマス会にわくわくする伝説の殺し屋)

AIの遺電子

1話完結型の『AIの遺電子』とその続編で一連のサスペンスストーリーになった『AIの遺電子RED QUEEN』。読み味は違いますがどちらも好きです!

人間と見た目がそっくりなヒューマノイドとロボット、そして人間が共生する未来の社会を描いた作品です。

AIが発達して感情を持つようになったヒューマノイドの人権はどうあるべきか、といった将来的に起こりうる問題提起をしています。読後に余韻を残す、けれども不思議と爽やかな気持ちにもなれる傑作です。

Change! 和歌のお嬢様、ラップはじめました。

めちゃくちゃ熱い高校生ラップバトルマンガ!主人公が未経験から成長していく様子とラップ仲間達との友情に胸が熱くなります。魂をぶつけ合うようなラップバトルのマンガ表現とラップ初心者にも分かり易い親切な解説が違和感なくきちんと両立しているところがすごい。盛り上がっているところで完結しますが、とても心に残る最終回でした…

以上、BEST3は完結作から選びましたが、ここからはそれ以外に今年読んで面白かったマンガ8選を紹介していきます!

キリンジゲート

マンガ以外には麻雀も好きなのですが、AbemaTVで放送している麻雀プロリーグ『Mリーグ』も良く見ています。

そのMリーグをネタにしたTwitterマンガも話題のウヒョ助先生、こと塚脇永久先生の『鉄鳴きの麒麟児』シリーズの最新作。

麻雀初心者でも楽しめる展開で始まり、徐々に明らかになるラスボスとの最終決戦までのストーリーに目が離せません!本当にウヒョ助先生は勝負にいたる導入を作るのが上手だなーと…

猫で人魚を釣る話

こちらは猫がきっかけとなった、医師とその患者のラブラブストーリーです。

↓の記事がめちゃくちゃ良くて読んでみたのですが、いやー泣けます…

マンガの絵の表現力が素晴らしくて、セリフの一言一言もとても響きました。

ご恩は一生忘れません

命を助けられた犬が『鶴の恩返し』のように人に姿を変えて、恩を返しにやってくる、というストーリーです。でも顔は犬のまま(笑)ギャグが面白くてめちゃくちゃ笑えます!

と思いきやグサッとくるシーンも多いのでそのギャップがすごい。

でも夏が舞台なこともあり読後感がめちゃくちゃ爽やかなんですよね…北野さんまじイケ犬。

あそこではたらくムスブさん

めちゃくちゃかわいいムスブさんがはたらくのはコンドーム製造会社!そこで商品開発をするムスブさんと営業の砂上くんのラブストーリーです。

リケジョのムスブさんがかわいいし、性教育的にも素晴らしいし、ムスブさんがかわいい。相模ゴム工業さんが完全協力していて工場見学的な楽しさもあるし、ムスブさんがかわいいし、とにかくムスブさんがかわいくて最高の作品で、ムスブさんがか…

ファンタジウム

発達性読み書き障害(発達性ディスレクシア)を持つ少年が周りの人達と関わりながらマジシャンとして、人として成長していく、というストーリーです。

このシーンがめちゃくちゃ好きで、想いを積み重ねることでカードはただの紙じゃなくて特別な存在になれる、その言葉を聞いて前を向く主人公の良くんの描写が凄く響きました。

ヒマチの嬢王

歌舞伎町の元No.1キャバクラ嬢が地元の鳥取県米子市朝日町(通称ヒマチ)に戻り、シャッター街となった歓楽街を変えていく、というストーリーです。

お客様の心理をどう読むかや店舗の販促方法などビジネスに役立つ内容もあり、特に地方でお店をやっている方にオススメです!

Dr.STONE

アニメ第二期も発表された最高の科学マンガ!謎の光によってほぼ全ての人類が石化された世界で復活した主人公『石神千空』が、科学の力で文明を復活させる、というストーリーです。

とにかく展開がスピーディー!状況がどんどん変わっていく中で、一瞬で冷静に状況を分析して最適な行動を見つけていく姿がめちゃくちゃかっこいいです。魅力的なキャラクターも多く、絵の超絶クオリティーも凄いうえ、スピンオフもジャンプで同時連載するという離れわざも!

忘却バッテリー

中学時代数々のバッターを葬り去ってきた最近のバッテリーのキャッチャー要圭。ところが記憶喪失になって、高校では野球を辞めるもピッチャーの清峰葉流火に突き動かされて、また野球にのめり込んでいく…というストーリーです!

こんなノリでギャグがめちゃくちゃ面白いなーと思っていたら、高校野球の残酷さのようなテーマもあったりストーリーも凄い。

これからますます面白くなっていくこと必至な野球マンガです!

まだまだ語り足りない

ということで2019年に読んで面白かったマンガを紹介しましたが、正直まだまだ紹介したい作品がたくさんあります。ということで、また時間ができた時に他の作品も紹介していきたいと思います。

もし記事が気に入ったら、サポートいただけると嬉しいです!サポート頂いた場合はマンガの購入に充て、さらにマンガの記事を書きたいと思います。