見出し画像

「5巻以内で完結する面白いマンガを教えて?」とファミレスで言われた時に役立つマンガ55選

こんにちはみやおです!

最近話題になったこちらのツイート

これを見て思いついたマンガをつぶやいてみました。

するとマンガコミュニティサービス『アル』のユーザーさんからも、色んなマンガを教えてもらいました!

この一連のツイートで年末年始に読んでみたいマンガが増えたので、まとめてみました。

筆者がはじめのツイートで紹介した作品については簡単なレビューもありますのでぜひ参考にしてみて下さい!

筆者オススメの11作品※レビュー付

作者の東村先生が漫画家になるまでの恩師との交流を描いた作品です。決してキレイごとだけでなく、赤裸々な過去まで描いていてとても共感できます。創作活動をされている方には特にオススメです!


漫画家を目指す高校生二人が、時に反目しながらもマンガを生み出していく、という作品です。ラストのシーンが本当に好きで何回読んでも泣きます…


Twitterでも凄く話題になったこの作品。下手に説明するよりもこちらのツイート見ればその凄さが伝わると思います。


卓球マンガの金字塔!才能と努力について考えさせられる作品です。挫折を味わってそこから這い上がる苦しみ、色々なしがらみを忘れて卓球の楽しさに目覚める描写が胸を打ちます。


猫をきっかけとした医師と患者のラブストーリー!独特の間というか、セリフが無いコマの描写がとても美しく、ストーリーにどんどん引き込まれていきます。


犬版『鶴の恩返し』的な作品です。主人公に助けられた犬がその恩を変えずために人に姿を変えてやってくる、ただし顔は犬のまま!夏が舞台で読後感の良い爽やかな作品ですが、考えさせられる深いセリフも魅力的です。


女子高生二人が贈るちょっと不思議なSFコメディ!とにかく発想が面白くて頭が柔らかくなるような作品です!


AIと女子高生のボーイミーツガール!ストーリーの展開がスピーディーで、色々テクノロジーを駆使したアクションが魅力的です。


人間とヒューマノイド、ロボットが共存するAIが発達した社会を描く『AIの遺電子』の続編です。1話完結型だった前作と違い一連のサスペンスでとても深みのあるストーリーになっています。


ダラダラ過ごす大学生とバンドで活躍する先輩の日常を描いた作品です。ギャグが面白いなーと感じていたら、途中からの意外な展開がめちゃくちゃ良かったです。


100m走をテーマにした最高に熱い作品です!走ることが取り柄の主人公が一人の転校生との出会いから、熱を帯びていく姿にぐっときます。


『アル』ユーザーオススメの44作品

ここから先はアルのユーザーさんに教えてもらった作品です。読んだことのない作品も多いのですが、どれも面白そう!













































以上、5巻以内で完結する面白いマンガ55作品でした!

紹介いただいた花さん(@suetumu_1time)、おこめさん(@okomeyasan41)、アキヒトさん(@AKI_HITO_)ありがとうございました!


もし記事が気に入ったら、サポートいただけると嬉しいです!サポート頂いた場合はマンガの購入に充て、さらにマンガの記事を書きたいと思います。