見出し画像

忙しいから料理や食事の時間を減らしたい

私は保育園児の母で来月からフルタイム勤務を始めます。家事育児で一番時間を取られるのは1日3回もある食事およびそれに付随する時間、それを制するものが仕事と育児の両立を制するのだ。と思いどうやったら毎日の食事時間を減らせるか考えてみました。


1、忙しい人みんな持ってるホットクック

私も遅ればせながら半年前にホットクック・デ・ビュー。期待を裏切ることなく私のQOL爆上げしてくださいました。4.5万円するので本当に要るかなと半年ほど考えていたあの時間がもったいなかった。

また育児中の身としては料理が楽になったことより、子供がキッチンの火や熱湯に近づかないように常に目を見張らなければいけない緊張感が無くなったことの方が良かったです。

子供の栄養のために自炊するときには大変ありがたいアイテム。ただ料理好きじゃない私にとってはホットクックすら面倒に感じることが少なくない。

そもそも料理は献立を考えることが面倒なんだと再認識。


2、ミールキットはどうも使う気にならない

料理で一番面倒なのは、食材の買い出しではない、調理でも皿洗いでもない。献立を考えることだ。

その点ミールキットは献立考えなくて良いので最高!冷凍食品より自炊している感が出るので子供に食べさせるのには良いと思いました。

そこで、試しにイトーヨーカドーのネットスーパーでガパオライスのミールキットを注文してみました。

でかいプラ容器に入って届きました。


そして食材ごとに袋に入れられているのでプラゴミが気になる


まぁ一緒の袋に入れられないしなぁと思いながら調理開始。

確かに指示通りに炒めるだけなのでとても簡単。疲れて帰ってきたときでも脳みそ稼働しなくても調理ができました。

実食。美味しい。しかし食べ足りない量なので結局もう一皿何かを用意することに
。。

美味しいし楽なんだけど、割高感があります。お惣菜を食べるのが嫌な人には良いかもしれません。

でもゴミの量が気になって、また注文したいとは思えませんでした。


3、宅食頼んでみた

保育園の後に外食するのも、スーパーに惣菜を買いに行くのも面倒だ。
そんな時に冷凍庫に常備していると役立つ“宅食”。お弁当を宅配してくれるサービスです。

メニューを自分で選べるナッシュにしました!おかずを選べる宅食もありますが、おかず選ぶのも面倒。とにかく何でも面倒w

プランによって値段は異なりますが、これ1食825円(送料込み)でした。買えば買うほどお得になるシステムなので最初は割高感がすごいです。

汁なし担々麺
エビチリ


アラフォーにはこれとご飯があれば十分です。めっちゃ空腹時は足りません。美味しいのですが子供とシェアするには味付けが濃いかと。

レンチンして容器はそのまま捨てれば良いので、注文〜食事〜片付けの時間は感動の短さです!

ただ家族全員分だと費用が高い。冷凍庫に入れておいて、たまに何も作れない時に食べるのに良いなと思いました。あとはマンションの高層階に住んでいたり、近くにコンビニが無い人にはありだと思います。
我が家はコンビニまで徒歩30秒。宅食の必要性が無いという結論に。

4、そもそも三食も食べなくて良い

仕事と育児もしているととにかく可処分時間がない、自分のやりたいことなんて週末を待たないと出来ません。

食事の時間があったらむしろ読書でもしたい!でも食べないと体に良くない、お腹が空いたら食べないといけないと思い込んでいました。

しかし逆に一日三食とると体は弱っていくことを教えてくれたこちらの本。
※食事量を減らすには並行して筋トレが必須です。実行前によく調べてください。

私はもう罪悪感なく朝食や夕食を抜いていこうと思います笑
結局子供には何か用意しないといけないのだけど。


結論:やっぱりホットクックが最強だった

やはり育児中のビジネスパーソンの最強の味方はホットクックになるのかもしれない。

ホットクック があって、あとはカット野菜、クックドゥー、レトルト食品、冷凍食品などを常備していたら帰宅後1分で何を食べるか決められそうだ。
料理が出来上がるまで待てない子供にはおせんべい1つでも与えて時間稼ぎ。調理にかける時間も10分かからないだろう。

ああ、これで何とかなりそうだ。フルタイム勤務できそうな気がしてきたぞ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?