わたし野球なんて大嫌いだった

野球なんて大嫌いだった。

1980年代に関東地方で育った私にとって、野球は大体いつも夜テレビで放送されていて、みんなは必ずどこか(ジャイアンツが多かった)を贔屓のチームにしていて、野球大好き当然でしょ、みたいな空気を感じていた。

父親は熱心な野球ファンではなかったけれど、一応一族のルーツが広島だからってカープファンであることになっていた。でも家のテレビではだいたいジャイアンツの試合が流れていたし、取っている新聞も読売だった。でもこれだって、積極的に選び取ったわけではなさそうだ。当時はテレビでは当然ジャイアンツ戦がメインだった(のだろう。推測)し、熱心な政治的意図から新聞契約をしていたわけでもなかった(事実、それは時によって日本経済新聞だったり神奈川新聞だったりと流動的であった)。

小学生時代はまだJリーグが発足していない頃で、地域のスポーツとしては剣道派と野球派に分かれていて野球派のほうが多かった。男子たちは大体ジャイアンツファンだった。ジャイアンツの選手の写真の下敷きを見せ合ったり、応援歌を歌って誰のだかクイズを出し合ったりしていた。担任の先生はジャイアンツが勝った翌日は機嫌が良く、負けた翌日は機嫌が悪かった。
小学校3年のときにやってきた転校生がライオンズファンで、ちょっとざわついた。なにしろそれまで周りにジャイアンツファン以外が居なかったから。そのライオンズファン(イーヅカくん)はライオンズのライオンのマークの絵を描くのがめっぽう上手だった。スポーツも得意で、おまけにちょっとかっこよかったので女子たちの間ではすぐに人気が出た。イーヅカくんはジャイアンツファンばかりの小学校という社会に颯爽とライオンズの風を吹かせた。

でも私は野球なんて大嫌いだったんだよ。
だって、ルールがわからないんだもの。

野球が当然のように日常に馴染んでいた時代だったからなのか、野球のルールは「全員」知っててあたりまえ、という風潮だった。本当だよ!だって、体育でソフトボールの授業は「ルールはほとんど野球と同じだから説明しなくてもみんなわかるよね?」って始まったんだから。本当だよ!さすがに私だって、「ボールを投げる・それを打つ・人が走る」ことによって野球は進んでいく(らしい)、点を多く取ったほうが勝ち(らしい)、っていうことはなんとなく知っていた。でも、それ以上のルールなんて誰も教えてくれなかった。だけど「野球のルールがわからない」なんて言える雰囲気じゃなかったんだよ、あの頃は。だって、みんな「知ってて当然」だったんだもの。

先生とクラスの男子たちが野球の話で盛り上がったり、楽しみにしていたテレビ番組の開始が野球中継で遅くなったり、ニュースでやけに長い時間野球のことばかり扱ったり、親戚たちが集まると野球の話ばかりだったり。かなり早い時期から好きだったラジオ(小学校3年にはヤンパラ聴いてた)だって、秋冬に楽しく聴いていた番組が春になると終わっちゃって、延々と野球中継の時期がやってきてしまうのだ。

なんだよ!「野球を知ってて当然」みたいな感じ!
「野球中心」みたいな世の中!
私は野球なんて興味がないよ!!ただのスポーツじゃんか!
みんな、野球野球騒ぎすぎなんだよ!もう!!

…という人格形成期を過ごしたわたしなのに。
どうして、どうして今年は春のキャンプインをわくわくして待っていたの…?

キャンプインだけじゃない。
昨シーズンが終わってから、チームの人事をハラハラしながら見守り、ドラフトをドキドキしながら楽しみ、秋季キャンプの動きを気にし、ひとりでファンフェスティバルに乗り込み、新入団選手の入寮日には活躍を祈り。
そうして迎えた2月1日。
わたしはテレビの前で、沖縄に居ないことを嘆きながら画面の中の選手たちの一挙手一投足に釘付けになってなんにもできなかった。っていうかなんでGAORA契約してんだよ私。昨シーズンは楽天TVで全試合見てたじゃんか、それで十分だったのになんでさらにGAORAを…

って、キャンプ見るためだよ!!!!!
正しくは、秋のファンフェス見るために契約したのに結局現地に行っちゃって、無駄になっちゃったねー解約しよーって話してたら春キャンプ連日中継って知ったから契約続行したんだよ!!!!!

えへへ…

野球って、見始めたら面白いんですね…

しんどい仕事だった日も、試合結果が良ければ元気出たりしてさ。

お気に入りの選手の活躍にも非活躍にも、どっちにも声援送ったりしてさ。

選手の来歴と未来に思いを馳せたりしてさ。

「野球って、人生みたいだな…」とか思っちゃったりしてさ。

今ではすっかり、わたしが嫌いだった、野球好き同士で顔を合わせたら野球トークが止まらない大人になってしまったよ…
こんな大人になる予定じゃなかったんだけどな…

こんな想定外なら大歓迎だ!!!

どうしてこうなったのか。振り返って記録しておきたいと思っていたら、あれよあれよと2020シーズンがスタートしてしまった。
野球好きの気持ちが勝らないうちに、野球が嫌いだった頃の気持ちを忘れないうちに書き留めておきたいんだけどな。間に合うかな。

なにはともあれ、
2020年、野球シーズン開幕です!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?