見出し画像

宮成家の味噌チーズちゃんちゃん焼き。~旅するホットプレート第4弾・ #ももち浜ストア紹介レシピ~

2021/12/21(火) ももち浜ストア「タイムズ」で紹介したレシピです。

#旅するホットプレート第4弾
旅行もなかなか行きにくい&外食もしにくい…
というわけでホットプレートで簡単にできるご当地グルメを紹介する特集。
お子様の夏休み明けで疲れの溜まった主婦&主夫のみなさんに朗報です。
簡単・時短・片付けラクラクレシピが大集合です。

すぐにレシピがみたいよ!って方は目次からレシピに飛んでください。

北海道と言えば「ちゃんちゃん焼き」とは?

秋から冬にかけてとれる旬の鮭と旬の魚を蒸し焼きにして、味噌で味付けした料理で、石狩地方の漁師町が発祥と言われています。 

「ちゃんちゃん焼き」の名前の由来は、
❝ちゃちゃっと作れるから❞ とか、❝お父ちゃんが作るから❞とか、❝焼く時にヘラがチャンチャンという音を立てるから❞など、諸説さまざまな由来があります。

そのちゃんちゃん焼きを宮成家では、「みそチーズ」でアレンジします!

宮成家のホットプレートで
鮭の味噌チーズちゃんちゃん焼き #レシピ

画像2

■ 材料
・鮭2切れ (厚切りの鮭がおすすめ。)
・きのこ 2パック (しいたけ、しめじ、エリンギなどお好きなもの)
・バター ひとかけ
・キャベツ 1/4玉
・玉ねぎ、にんじん 1/2個

【 味噌だれ 材料 】
・味噌 大さじ2、みりん大さじ2、水50㏄、にんにくパウダー少々
味噌だれの材料を混ぜ合わせて鍋つゆを作っておく。
にんにくパウダーがなかったら、にんにく1かけすりおろしまたはニンニクチューブ1cmくらい入れてください。

【 チーズソース 材料 】
・ピザ用チーズ50g、牛乳100㏄、片栗粉小さじ1

画像1

■ 作り方
1、鮭2切れを半分に切り、骨を取り除く。
(気にならなかったら取らなくてもいいです。とった方が食べやすいです。)
キャベツ、きのこ、玉ねぎ、にんじんは食べやすい大きさに切る。
味噌だれの鍋つゆを作る。味噌だれの材料を全部混ぜ合わせておく。

画像3

ここまでで下ごしらえが終わりです!
ここからは、材料をテーブルに並べてホットプレートへGO!

2、温めたホットプレートにバターひとかけを溶かして鮭(2切れ分)を焼く。鮭の片面に焼き目が付いたら端に寄せ、切った野菜を敷いて、鮭を上に載せる。蓋をして5分蒸し焼きにする。

画像5

画像6

画像7

端に寄せといた鮭をモリモリの野菜の上に乗せ、蓋をして蒸し焼きにします。

画像11

その間に…

3、チーズソースを作る。
ビニール袋にピザ用チーズ50gと片栗粉小さじ1を入れてよく振り、まぶす。

画像5

レンジ600Wで2分チンした牛乳100㏄(沸騰してて熱いので注意!)に片栗粉をまぶしたチーズを加えてよくかき混ぜると…とろーりチーズソースのできあがり。

POINT!
片栗粉で分離せず、トロトロチーズソースになります。熱々の牛乳に入れるのがなめらかソースに仕上げるポイントです。

画像8

画像9

5分経って野菜がしんなりしてきたら、味噌だれを回しいれ、チーズソースをかけてお好みでブラックペッパーを振ったら出来上がり。

画像10

野菜の上で蒸された鮭がふわふわ!に仕上がります。
味噌とチーズで、ご飯もビールも進みます!

良かったらぜひ作ってみてください。

よろしければ、サポートしていただけたらうれしいです!いただいたサポートはレシピの材料費に使わせていただきます!レシピが美味しいの笑顔に繋がったら嬉しいです。