見出し画像

スタァライト オケコン行ってきました🍅🦒🗼

今日は「劇場版 少女歌劇☆レビュースタァライト オーケストラコンサート」(昼の部)に行ってきました。

スタァライトに出会ってまだ約2ヶ月程度。昨年の12月に2日かけてTVシリーズを観て、その翌日午前中にロロロを、午後にまだ上映中だった劇場版を観に行った。3日でスタァライト履修してた。(ゲームのスタリラも一応やってる。いま劇場版の大場なながガチャに来てるんだよね欲しい…。ボイス、シーン思い出して泣きそうなのを我慢しながら新録したみたいですよ)

スタァライトは素晴らしいレビュー曲がたくさんあるけど、今日はオーケストラのコンサート。サウンドトラックがメインという事ですね。一応テレビシリーズのから劇場版のサントラ履修して行きました。
トークパートだけだった九九組のメンバーの歌唱がありになったよ、という事だったので主題歌とか歌ってくれるのかなぁ〜って気持ちで行ったら、

1曲目「再生賛美曲」
泣いた。ロロロの曲もやってくれるの…。ロロロあっての劇場版って事かしら…。そうよね…。

キャストの軽い挨拶があった後は、劇場版のストーリーに合わせてサントラの演奏。

2曲目「color temperature」
まに、まに、まに…、間に合わない!いや違う、開演したのだ、今!🦒 
ですよまさしく…。
アニメ映像も流れているから、こういう時どこ見たら良いのか忙しい…笑

シーンは進みki-ringtrainのシーン。
列車は必ず次の駅へ。では舞台は?次のシーンは?

「Wi(l)d-screen baroque」

え、、、ああ、オフボーカルみたいな感じ??

って思ってたら小泉萌香さん出てきた。

え、、、???え、だって九九組はトークだけなのが急遽歌うよって事だったんじゃないの!??レビュー曲歌ってくれるんですか!?
とても良かった…良いしか言えない…ありがとうございます…。
足トントンしてたらしいけど遠くて見えんかった無念。切腹するしかない刀貸してくだs()

という事でこの辺りでセトリ考えるのやめました。
セトリは劇スからセリフを抜いたものです(雑)


〜トークパート〜

富田さん相羽さんの初めて劇場版観た時の話だったり、舞台みたいに動きがないからちょっとそわそわしちゃうってお話だったり、色々話してたはずなんだけど記憶が…。
小山さんが、リハ観てWi(l)d-screen baroqueで小泉さんが出てくるのを知ってても、出てくるのか出てこないのかドキドキしちゃったって言ってたかな…?でも本当にそうで、あの曲前奏長いからどっちなんだろう!?ってめちゃめちゃドキドキしてた…。

『〜といえば?』の答えをみんなで揃えるゲームコーナも。

『オーケストラの楽器といえば?』
4人くらい「のど自慢のやつ」って回答で揃ったけど全員ではないので失敗。

『冬のスポーツといえば?』
スキーやスノーボード等で揃わず…。

『3文字の野菜といえば?』
カラフルだった観客のペンラが赤一色に…笑 
分かります…🍅
見事正解したので、皆さんフルーツの盛り合わせが食べられるみたいです、良かった!


トークパートが終わり、いくつかサントラ曲が演奏された後、デコトラ出てきそうなイントロが…。え…またレビュー曲…!?
レビュー曲全部やってくれましたよ…。以下簡単な感想。

「わがままハイウェイ」
双葉パートは音源。舞台上には伊藤彩沙さん1人でしたが、生田輝さんがいるように歌われていました。次の舞台こそ2人で歌われるのを聴きたいですね…。

「MEDAL SUZDAL PANIC◎○●」
映像に合わせて演奏してたからセリフも曲も無い時、無音の空間に怖いまひるちゃんの映像で余計に怖かったとかなんとか…笑

「ペン:力:刀」
セリフ無いかと思ってたら「ガオ」だけ流れた。なんてこった。
映画のシーンみたくお二人が退場してって、眩しい…(あれ記憶あってるよね?急に心配になってきた…違ったらすみません…)

「美しき人 或いは其れは」
2人で一緒に歌うところの迫力がありすぎました。真矢クロ…。

「スーパースタァスペクタクル」
再生産されました。
スポットライトの動きが映画まんまだった感動。
華恋パート始まる前のホルン吠えるとこ聴けて嬉しい…

「私たちはもう舞台の上」
泣きながら手拍子してた。九九組の皆さん楽しそうに動いたり歌ったりされてて、こんな状況でも私たちが望む舞台をしてくれてありがとう…。


九九組の挨拶。

伊藤彩沙さんが生田輝さん連れて来てくれてました!(背中にブロマイドが!)

小泉さん、ばなナイス!って言ってくれました!

佐藤さん、コメントがすごく真面目で純那ちゃんだった。

岩田さん「ここでもオリンピックやってますよね!金メダル目指して夜の部も頑張ります!」

三森さん、一切楽器できないので尊敬の眼差しを背中からオケの皆さんに送っているそうです。

(1人づつコメントされてましたが全員は覚えられなかった…申し訳ないです…)


挨拶で終わりかと思ったら、最後に星のダイアローグ歌ってくれて終わりでした!
サントラだけかと思ってたら映像に合わせてレビュー曲もやってくれたの、セリフや効果音は無いにしてもオケコンというかシネマコンサートに近いものがあった…。お金さえあれば夜公演のチケットその場で買って行きたかった…。
サントラも、オーケストラの演奏で聴けて良かったし、レビュー曲も音源とは違うオケの演奏で聴けて良かった…。次は舞台にも行ってみたい!


撮影用の機材入ってるという事でしたので、映像化に期待です!記憶力ポンコツな私のためにも何卒お願いします…。

劇場版を観たくなると思います!と最後の挨拶の時に小山さん(のはず)がコメントされてましたが、その通りで劇場版観ながらこのnote書きました。何度観ても良いですね。

これからも何度でも、スタァライト、されちゃいます。

〜昼の部セトリ〜(※たぶん)
再生賛美曲
color temperature
蝶の舞う庭
child stars
ki-ringtrain
wi(l)d-screen baroque
トークパート(ここだったはずだけど違うかも…)
station zero
砂とアラベスク
約束タワー(オケverフル)
世界は私たちの…(前半:九九組による歌唱あり)
luminance
わがままハイウェイ
MEDAL SUZDAL PANIC◎○●
ペン:力:刀
focus
キリンのためのレクイエム
美しき人 或いは其れは
スーパースタァスペクタクル
私たちはもう舞台の上
挨拶
星のダイアローグ

#スタァライト #スタァライトオケコン
#少女歌劇レビュースタァライト


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?